目次

リンク  ・頂きもの(2017/4/16)  ・お返事(2017/3/22)
PS Vita(システム&)セーブデータのバックアップ方法
・俺屍 双子チェッカー(New!)
********************
・PSP「俺の屍を越えてゆけ」
【実録 鰯杜戦史】・・・鰯杜開(いわしもり ひらき)とその一族のプレイ記録
00話 01話 02話 03話 04話 05話 06話 07話 08話 09話 10話 11話 12話 13話
14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話New
********************
・その他プレイ記録の目次は「続きを読む」で表示します



2030.03.01 | | 目次 |

お祭り開催中ですよ、わっしょ~い!

 こんにちは。夜にご覧の方はこんばんは。鰯田です。

 リアル生活が諸事情で割と激しいオン&オフのジェットコースター状態になりオフ時にもクッタリしていることが多くなってました(あとDQ11をプレイしたりも…楽しかった!)が、妄想の泉は枯らさず元気に過ごしております。
 そしててんやわんやが最近ようやくちょっと落ち着きが見え始めてきました。嵐が終わる!やったぁ。
 そんなちょうどいいタイミングで素敵な企画に参加させていただくことに!(*^▽^*)

 先日8/21より開催中の、望月木霊様の企画「2017俺屍祭り」です!ワーワー!どんどこどーん!

 こういうお祭り企画に参加させていただくのは実は初めてなので、なにか変なことしちゃったらどうしよう…とドキドキしてましたが皆さん親切にお声をかけてくださってノミの心臓の鰯田でも楽しくわっしょいさせて頂いてます。

 お絵かき、漫画、小説、スクショで一族自慢など、俺屍1(無印&リメイク)や2に関する作品(全年齢向け)ならどのアプローチでも参加できるし他家一族様も(許可されている方の一族様なら)自分の作品に登場して頂くこともアリ。
 感想やうちの子自慢等を語り合って交流もさせて頂ける素敵な企画!
 参加者もまだまだ募集中だそうです。ご興味ありましたら会場の様子をご覧になってみてはいかがでしょう?

 折角の機会ですのでお祭り中は拙宅の子もできる限りたくさん自慢したいなぁと目論んでおります。さてどの子を自慢しよう…(ホクホク)
 
 望月木霊様、素晴らしい企画をほんとにありがとうございます!



2017.08.31 | | その他/諸々 |

蒼天の杜に花開く

・1024年 秋

 さて6代目当主を務めた阿弥が旅立ち、現在の鰯杜家は無口で物静かだけど自分の仕事は丁寧にこなす大筒士の照葉、チャキチャキのお姉ちゃんでパワーはゴリ…ゴホン、力自慢の美人拳法家・瑞穂、生真面目で女性には紳士だけどちょっと融通がきかない剣士の勝機、前のめりの火の玉男で口が悪い大筒士の華南、努力型の秀才で将来有望な新人薙刀士の琢磨の5人。

mori_4704.jpeg
◆新当主はたくましく育った麒麟児・琢磨。これからお願いしまーす

 当主様って装飾品の付け替えができなくなるから不得意分野の術は最後まで覚えられなかったりするんだけど、先月急成長を遂げた琢磨はその辺ぜんぜん心配なさそう。

mori_4730_20170723000916c54.jpeg
◆家にあった巻き物を全部読み漁って、ほぼ理解しちゃってるのか 凄い

琢磨「技力がもう少しだけ伸びたら良かったんだけど」
華南「お前どンだけ欲張りだ。普通3ヶ月でそれだけ伸びりゃ十分だろ」
琢磨「普通ならね。…でも今は普通とは少し違うしなぁ」

 飄々とした顔で言いながら7代目当主となった琢磨、亡き母から継いだ武具を身に付けていきます。
 今月はいよいよ新当主として初めての討伐です。



2017.08.21 | | 俺屍R 鰯杜家 |

麒麟児あらわる

勝機「当主様は?」
照葉「お部屋で例の薙刀見つめてうっとりしてる」

 そんな会話も聞こえてきそうな最近の鰯杜家。
 先月盛大に灯った赤い火のお陰で、無事に例の薙刀=走竜の薙刀が手に入りました。これで思う存分髪の毛バサバサ斬りにいけますね…っと、その前に!

mori_4400.jpeg
◆当主様、お子様!お子様来てます!お部屋から出てきて!

 鷲ノ宮星彦様と当主阿弥さんの間に生まれた子が来訪です。さて果たして「良い子を授ける」と約束した星彦様の舌は二枚だったのかどうなのか?

mori_4409.jpeg
◆おぉ、素質バーばっちり!星彦様、ちゃんと約束果たしてくれました

 欲しかった星彦様の技風を引きつつちゃっかりお爺ちゃんの石猿様の技土も残しています。素晴らしい!

 薙刀士になった息子に星彦様が名付けてくれた名前は琢磨
 好物が湯漬けで心風と心土が高いあたり、あっさりした性格で飄々と落ち着いてるイメージです。でもたまにとぼけた顔して突拍子もない事を言いそう。

mori_4412.jpeg
◆家族の図。琢磨は星彦様の顔立ちに似てる気がする

 顔つきが父神にそっくりなことを心配した阿弥様、「いいですか?女の子を泣かせるような悪さをしたら許しませんよ」とまだちっちゃい我が子に繰り返し言い聞かせていたとのこと。



2017.07.15 | | 俺屍R 鰯杜家 |

またの名を、バリカン

・1024年 春

 さて、先日亡くなったあきらが残した鰯杜家の宝刀「杜魂(ほととぎす)」が息子の勝機に継承されることとなりました。

 見目は麗しいのに大飯食らいで「飯さえ腹いっぱいに食べてりゃ満足だ」が信条の残念イケメンだったあきら。まさかうっかり継承刀に福効果付け忘れるなんてことないでしょうね?と心配していたけど…大丈夫、ちゃんと光った!!

mori_4210.jpeg mori_4212.jpeg
◆杜魂の新しい福効果は「心の水+50」 真名姫のかな?水の加護が続きます

 勝機の心の値はこれまで割りと平均的に伸びてたけど、強いて言うなら心火がいつも一番高くてちょっと前のめりな性格でした。
 でもこの杜魂を継承したことで心水の値が逆転してトップになって、その丸くなった性格はその後晩年まで変わることがありませんでした。
 家宝の継承刀を継いで、剣士として何か思うところがあったのかもしれないな。

mori_4260.jpeg
◆継承刀を装備した勝機(これは翌月のステータス)。心技体どれも水の値が一番に



2017.07.02 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム