

--.--.-- | | スポンサー広告 |

蒼天の杜に花開く

・1024年 秋

 さて6代目当主を務めた阿弥が旅立ち、現在の鰯杜家は無口で物静かだけど自分の仕事は丁寧にこなす大筒士の照葉、チャキチャキのお姉ちゃんでパワーはゴリ…ゴホン、力自慢の美人拳法家・瑞穂、生真面目で女性には紳士だけどちょっと融通がきかない剣士の勝機、前のめりの火の玉男で口が悪い大筒士の華南、努力型の秀才で将来有望な新人薙刀士の琢磨の5人。

mori_4704.jpeg
◆新当主はたくましく育った麒麟児・琢磨。これからお願いしまーす

 当主様って装飾品の付け替えができなくなるから不得意分野の術は最後まで覚えられなかったりするんだけど、先月急成長を遂げた琢磨はその辺ぜんぜん心配なさそう。

mori_4730_20170723000916c54.jpeg
◆家にあった巻き物を全部読み漁って、ほぼ理解しちゃってるのか 凄い

琢磨「技力がもう少しだけ伸びたら良かったんだけど」
華南「お前どンだけ欲張りだ。普通3ヶ月でそれだけ伸びりゃ十分だろ」
琢磨「普通ならね。…でも今は普通とは少し違うしなぁ」

 飄々とした顔で言いながら7代目当主となった琢磨、亡き母から継いだ武具を身に付けていきます。
 今月はいよいよ新当主として初めての討伐です。




2017.08.21 | | 俺屍R 鰯杜家 |

麒麟児あらわる

勝機「当主様は?」
照葉「お部屋で例の薙刀見つめてうっとりしてる」

 そんな会話も聞こえてきそうな最近の鰯杜家。
 先月盛大に灯った赤い火のお陰で、無事に例の薙刀=走竜の薙刀が手に入りました。これで思う存分髪の毛バサバサ斬りにいけますね…っと、その前に!

mori_4400.jpeg
◆当主様、お子様!お子様来てます!お部屋から出てきて!

 鷲ノ宮星彦様と当主阿弥さんの間に生まれた子が来訪です。さて果たして「良い子を授ける」と約束した星彦様の舌は二枚だったのかどうなのか?

mori_4409.jpeg
◆おぉ、素質バーばっちり!星彦様、ちゃんと約束果たしてくれました

 欲しかった星彦様の技風を引きつつちゃっかりお爺ちゃんの石猿様の技土も残しています。素晴らしい!

 薙刀士になった息子に星彦様が名付けてくれた名前は琢磨
 好物が湯漬けで心風と心土が高いあたり、あっさりした性格で飄々と落ち着いてるイメージです。でもたまにとぼけた顔して突拍子もない事を言いそう。

mori_4412.jpeg
◆家族の図。琢磨は星彦様の顔立ちに似てる気がする

 顔つきが父神にそっくりなことを心配した阿弥様、「いいですか?女の子を泣かせるような悪さをしたら許しませんよ」とまだちっちゃい我が子に繰り返し言い聞かせていたとのこと。



2017.07.15 | | 俺屍R 鰯杜家 |

またの名を、バリカン

・1024年 春

 さて、先日亡くなったあきらが残した鰯杜家の宝刀「杜魂(ほととぎす)」が息子の勝機に継承されることとなりました。

 見目は麗しいのに大飯食らいで「飯さえ腹いっぱいに食べてりゃ満足だ」が信条の残念イケメンだったあきら。まさかうっかり継承刀に福効果付け忘れるなんてことないでしょうね?と心配していたけど…大丈夫、ちゃんと光った!!

mori_4210.jpeg mori_4212.jpeg
◆杜魂の新しい福効果は「心の水+50」 真名姫のかな?水の加護が続きます

 勝機の心の値はこれまで割りと平均的に伸びてたけど、強いて言うなら心火がいつも一番高くてちょっと前のめりな性格でした。
 でもこの杜魂を継承したことで心水の値が逆転してトップになって、その丸くなった性格はその後晩年まで変わることがありませんでした。
 家宝の継承刀を継いで、剣士として何か思うところがあったのかもしれないな。

mori_4260.jpeg
◆継承刀を装備した勝機(これは翌月のステータス)。心技体どれも水の値が一番に



2017.07.02 | | 俺屍R 鰯杜家 |

バクダン君が爆誕しました

 賑やかで脳天気なムードメーカー娘だった琥珀が逝って、年の瀬を迎えた鰯杜家。
 今月は大筒士の照葉に交神してもらおうかな。元服時に特に交神相手の希望は無かったけど、きっと自分の弱点である技火の力を授けてくれる神様がいいかなと考えるはず。

mori_4056.jpeg
◆技火の素質、誰のものだろう?みどろ御前(3代も前のご先祖様)っぽい?

 紅蓮の祠のボス戦なんかでも、照葉が火系の攻撃術を食らうたびものすごいダメージを負うからプレイヤーはハラハラしっぱなしだったんですよ。火の力をしっかり授けてくださる方!っていうことを条件に考えた結果、お相手はこの方に決定。

mori_4058.jpeg
◆照「いい子を授けるよって約束してくれたわ」 イツ「言葉わかるンですか?!」


・1024年 冬

 開けて新年。鰯杜家の面々もお正月くらいは火鉢やコタツの周りに群がってのんびり過ごしていそう。
 照葉と瑞穂(大筒士&拳法家)なんかコタツに潜りながらみかん片手に「どちらの戦装束の方がより寒いか」って話題で延々と議論を繰り広げてるんだな。
 ふたりとも肩だの足だの露出しすぎだから引き分けだと思うけど(阿弥様談)。

 だけど当家の一族として生まれた以上、いつまでもお家でヌクヌクしてるわけには参りません。
 はいチャッチャと武器持って装束着て、討伐行ってらっしゃーい!

mori_4075.jpeg
◆照葉「どうして、よりによって」 瑞穂「一番寒い迷宮を選んでるのーー!」



2017.05.05 | | 俺屍R 鰯杜家 |

お土産抱えて 会いに行こう

 先日亡くなったつばきの跡目を継いで6代目の鰯杜開となったのは彼女の娘の阿弥さんでした。
 普段は楚々とした物静かな子なのに鬼の巣に潜って刃物を抜くとちょびっと(だいぶ)過激になる当主様です。大丈夫か鰯杜家。

mori_3833_20170411002211adb.jpeg
◆女当主様が続くね

 ところで5代目当主のつばき様は亡くなる直前まで琥珀の娘・瑞穂を訓練してくれてました。

つばき「いい?まず敵に会ったらこっちの方が格段に強いんだって思わせてやるの。そのためならどんな方法を使っても、大げさなはったりかましても、ちょっとズルい手段使っても良し!私が許す!」
瑞穂「はーい、とーしゅさま!」

 って感じで可憐な少女にろくでもないことも吹き込んでいたけど、訓練成果はこんな感じでなかなかの結果。

mori_3837.jpeg mori_3838.jpeg
◆身体の能力、まんべんなく上げていってくれたね

琥珀「すっご―い!瑞穂天才じゃない?つばきねーちゃんの教え方も完璧じゃない??」

 大好きな姉が伸ばしてくれた娘の才能をキャッキャと喜んでる琥珀でしたが、ふと彼女のステータスを見ると…

mori_3873.jpeg
◆つばきが亡くなった翌月から健康度が落ち始めてました

 うぅ、琥珀はつばきねーちゃん大好きだったからなぁ。いつも陽気で能天気な琥珀だけど、つばきが居なくなったことには本気でがっくりしてるのかもしれない。



2017.04.26 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


