無計画は貧乏のはじまり

 さて、突発的に結魂してしまった翠さんの子、迅くんが生まれたのは、翠のハトコであるつぐみが生まれてからたったの2ヶ月後と気付きました。結魂には交神と違って、子供が生まれるまでの準備期間(交神の場合は翌々月に子供がやってくる)が無いようです。(※←まちがい修正。子供が来るのは翌々月後で同じなんだけど、子づくり(笑)に1ヶ月の期間を要しない。あと、奉納点も不要なのが特徴ですね。)
 そして個人差はあれど基本的に男子よりも女子の方がちょっとだけ長命。そう、ちょうど2ヶ月分くらい。これは同月につぐみと迅(翠の子)、ふたり同時に寿命・・・って可能性が充分にあるぞ。 あらら、ちょっと困ったな。交神の儀をする時には、計画的にしないとね。

 そんなこんなで無計画的に家族が増えちゃった鰯田家、
 oreshika_0034.jpeg
 ◆家の中、ギュウギュウらしい

 屋敷内はかつて無いほどの混雑ぶり!家族の多さに辟易して、イツ花からは「交神禁止令」まで言い渡されてしまいました。こ、これはいかん、屋敷を増築しないと!イツ花や、大工の熊五郎さんをお呼び!!・・・と大工さんを手配しようとしたら、「当主サマ、先立つものがございません」(実際には、30000両以上の蓄えが無いとイツ花は増築の話題すら口に出してくれない)
 ガーン!調子に乗って美人画とか買ってる場合じゃありませんでした。金銭的余裕とか、全然なかったー!

 ちくしょう、こんな時は ヤツあたりの 鬼退治に出発だー!!

oreshika_0041.jpeg◆どがーん!
oreshika_0075.jpeg◆ばごーん!
oreshika_0081.jpeg◆ぎゃばーん!

oreshika_0039.jpeg◆ついでに一族初の必殺技も編み出す!

 見たか、貧乏一家のど根性!勢いに任せて手当たり次第にそこらのボスをガツガツ屠り、少しでも家計を楽に・・・うぅ、誇り高い鰯田一族はどこ行った。
 そしてそんな貧乏生活の中で、倒れちゃった子が一人・・・

oreshika_0040.jpeg
◆最期まであっけらかん

 「げっぷが悩み」の紅葉さん。あけすけな性格のお嬢さんは、最期の最期まで一貫してあっけらかんとしていました。精神的に凄く強い子だったのかもしれない。
 



2011.11.29 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

「私たち、結魂しました!!」

 討伐隊選考会で優勝したり中ボスをバリバリ倒したり、精力的に働いた二代目当主こと雪ちゃん。この子もそろそろ寿命が尽きようとしてます。ついに孫の代も亡くなっていく時期になったか。

oreshika_0026_20111127185513.jpeg
◆優しい当主様だったな・・・

 口下手で控えめなのに、二代目当主の重責を立派にこなそうと頑張った雪ちゃん。「みんなを守りたい」っていう一心で戦っていたか。立派な当主様だった。三代目当主は、納豆嫌いの剣士、美樹ちゃんを任命。


 さて、久々に一族に生まれた男子にしてオヤジ趣味な槍使い、夕太郎もお嫁さんを貰う歳になりました。お相手は「東風吹姫」様。『はい、喜んで!』と嫁いでくれました。美人の嫁で、夕太郎デレデレ。

oreshika_0025_20111127184852.jpeg
◆カワイイお嫁さん

 生まれた子が…!!あれーっ!!?写真撮って無かったぁ!
 ここで、まさかのスクショ忘れのミス。うわー、初めて初期パラ撮り忘れた。ごめんね、つぐみ。仕方ないので、かろうじてまだ存命だった(ラッキー)ので現在のデータで撮影しときました。パチリ。

oreshika_0084.jpeg
◆まだ存命中で良かった・・・

 つぐみちゃんは世間から努力家と噂される、真面目なお嬢さん。素質通り心の火がガリガリ上がったせいか回復をなかなかしてくれず、ボスをやたら突っつきまくるガンガン槍使い女子になった。体力が400超えたのも、この子が初めて。頼もしい。

oreshika_0027 (2)
◆鰯田家の家系図はこんな感じ



2011.11.27 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

女泣かせなアンチクショウ

 次男の陸斗が亡くなってから2ヶ月、兄を追いかけるように初代の最後の子、みそらも息を引き取りました。
 お母さんの念願だった末娘、両兄からも大層可愛がられていたようです。大人しそうな見た目と裏腹に

oreshika_0014 (2)
◆死に際に勝気な発言

 最期の言葉から察するに蝶よ花よと愛でられた結果、容姿に自信を持ってたのか?あの世で閻魔さま、上手にたぶらかせてたらいいね。
 死んでいく者もあれば、生まれてくる子もいるよ。陸斗の子、げっぷが悩みの紅葉さんが交神して、子供を授かりました。

oreshika_0015 (2)
◆お母さん似の、小麦色な娘

 お父さんは・・・また「黒鉄 右京」様。しつこいか?しつこいですね。えーとこの前、右京さんと交神したのは二代目当主の雪ちゃんで・・・あっ、雪と紅葉って家系図よく見たら従姉妹同士だった!
 わーわー、従姉妹同士なのに、同じ一人の神様を旦那に・・・なんて生々しい。右京サマは鰯田一族の女泣かせ野郎か!けしからん!(自分でやったくせに)
 というわけで、雪と紅葉の娘たち、翠と美樹はハトコであり、かつ異母姉妹となりました・・・
 あぁ、ややこしい!今後気をつけよう。



2011.11.25 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

強いて言うなら、ヒゲが

 お年頃になったウサギ大好物のみそらちゃんが、「火車丸」様と交神。息子が生まれました。
 今のところ、初代当主の息子たちは娘を授かり、末の娘には息子が授かっています。オセロのように男女の比率がひっくり返りますよ。

oreshika_0027.jpeg
◆あ、この顔好きだなぁ

 みそらの息子はなんかのほほんとした感じの子だね。好物も渋いな。むしろおっさんか。
 一族の中で初めての槍使いです。槍使いラブ!(前も言った)

 しかし、この子で家族はまだ5人目。普段は家族4人が鬼退治に出かけてるため、どうしても家に残された子供たちは自習で力を蓄えるしかありません。
 バランスとしては、健康度に陰りが見えた人が隠居生活したところでちょうど新しい子供が生まれて、ご老人(若いけど)に新人教育に努めてもらうのがベストですね。家族の増減のタイミングにもう少し調整がいるな。

 そんなこと考えながら戦勝点稼ぎに走り回ってたら、夕太郎の元服を待たずして椿スキーの陸斗の健康に陰りが!
 ぎゃあ!だれか漢方薬持ってこーい!!それから、子づくり!子づくり急げー!

 次に結婚適齢期が来たのは先日父を亡くしたばかりの二代目当主様、本名雪ちゃんです。oreshika_0014.jpeg
お婿は誰にしよう?あ、PSP版て同じ神様を何度も御指名すると、神様の格が上がって行くんだって。神様も、誰かに頼りにされると成長するんだねー。 よしこれはちょっと、誰かご贔屓にしてみようか。

 そんな感じで神様を見返してみると、戦勝点的にちょうど良さそうなお相手発見。先日母になったばかりの、みそらちゃんのお父さん「黒鉄 右京」様。雪ちゃんとは直接血が繋がってないし、土の神様っていうのも都合いいや。

 ひとつ、うちの口下手当主様をよろしくおねがいします!



2011.11.24 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

えぇい、この貧乏帝め!(暴言)

oreshika_0022.jpeg
◆麻呂眉の帝

 1年目は人数も揃ってないし装備もヘボだし、ということで見送っていた「夏の朱点童子公式討伐隊選考会」(長い)に、今年は参加することにしました。 チマチマとダンジョンで鬼退治をするよりも戦勝点はガッポガッポ入るし、運よく優勝すればご褒美もあるでーと噂を聞き、貧乏な鰯田家の面々はやる気満々ですよ。高価な名品珍品や装飾品、取ったるでー!

 選考試合では道具使用禁止。運悪く強豪と当たっても、イザという時の便利道具「七光の御玉」や「当主の指輪」が使えない。ここは二代目当主様のクジ運を信じよう。頼むぜ、二代目様!

oreshika_0023.jpeg
◆物語が進むとめったにお目に掛かれなくなる程の最弱組、円山町愚連隊の皆様を猛攻

 お、クジ運良いね!まぁまぁ無理なく勝ち進んで、決勝戦は最弱ランクの皆様に術の併せでエグイ攻撃を放ち(ごめんなさい)、とうとう鰯田一族

oreshika_0025.jpeg
◆優勝!



2011.11.22 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム