属性武器出現の検証をしました(1)

 こんにちは。もしくはこんばんは。前回から少し時間がたちましたが、いかがお過ごしですか?
 俺屍2の発売日まであと一ヶ月を切り、そろそろシステム体験版の出汁も絞りきったプレイヤーさんも多いのではないでしょうか。

 鰯田ですか?鰯田は、タイトルの通りずーっと…ええもう、ずーーーーっと「投資」と「属性武器の出現」について検証を繰り返して過ごしておりました(笑)

 特に属性武器の検証は本当に一筋縄では行かなくて、仮説を立ててプレイしてはそれを覆す結果が出るというループに陥り、途中何度も挫けそうになリました。
 正直に言うと、まだ全貌を掴めたわけではありません。ありませんが…検証データも膨大になって、なんとな~く「こうすればいい」っていうのだけは掴めましたので、これにてレポさせて頂きたいと思います!
 そして残りの時間は純粋に体験版を楽しく遊ぶんだぁ~!俺屍ファンサイトさんも巡るんだぁ~!(笑)

 さて前回と同様、検証に使用したデータはバグで所持金がおかしくなった一族さんも使用していますので、ご注意ください。


 ではまず投資の大前提のおさらいから。
 各施設に相場で定められたお金を注ぎ込んで「投資」を行うことにより、それらの「発展度」が加算されていくことは前回お話したとおりです。

 ore662s.jpg
◆では「次の発展まで」に注目しましょう!

 各施設に「次の発展まで 残り○株 ●●両」と明示されていますね。これは、「この施設が次のレベルにアップするためには、残り○株分(=●●両)の投資を行う必要がありますよ」と言っています。
 そう各施設の発展度がある一定の値に達すると、施設はレベルアップしていくんです。 

 レベルアップすると、翌月コーちんから「施設が増えたっぽい」「品揃えが変わったっぽい」等とアナウンスしてくれます。これで初めて装備品や薬、幻灯フレームの種類などが増加するわけですね。

ore551s.jpg ore562s.jpg
◆レベルアップする度に新しい神社が建ったり、質のいい品が増えたり!

 ではこのレベル、体験版ではどこまで上げられるのでしょうか?…これ結論から言うと各施設共通でレベルは「5」まで設定されています。
 全く投資されていない0株の状態から1株投資すると1レベル、2株で2レベル、4株で3レベル、7株で4レベル、そして(体験版の)上限である12株の投資で最高の5レベルになります。これは武器屋や雑貨屋、神社など、どの施設でも共通です。

 例えば防具屋に一点集中で投資して、最高レベルの5(=12株)になったとします。その時の防具屋の品揃えはこのようになりました。

ore602s.jpg
ore603s.jpg
ore604s.jpg
◆最高レベルになるとさすがに品数が多いですね

ore605s.jpg
◆品質も良い物が出てます。重防具の最高防御力を誇る防具はこれ!

 そして武器も同様に、施設レベルが上がると品質の良い武器がドンドン出てきます。それだけでも十分強力ですが…これら攻撃力・防御力を誇る装備品よりも、より強化された装備品が存在します。それが属性装備です。

 敵の弱点や使用者の素質によっては、武器に火水風土の属性効果を乗せることで超強力な威力を発揮することができる属性武器!
 欲しい!でもなかなか武器屋に出てこない!これ、どうやったら出現するんでしょうか?…ということで頑張って検証してみました。

・属性武器
 まず属性武器の種類にはどんなものがあるのか、先にチェックしておきましょうね。8種類の武器全てを確認できたらいいのですがさすがに時間がかかるので、今回は「剣」「弓」「槍」の3種に絞って見ていきます。

 それぞれの武器には確認できただけで8~12種類の属性武器が存在しています。
 属性はおなじみ火水風土の4種類が有り、それぞれの武器によって「属性が固定された武器」と「属性が可変の武器」が存在しています。ここでは便宜上、前者を「属定武器」、後者を「属変武器」と呼んじゃいます。(あ、造語なのであしからず…)

ore596s.jpg
◆槍の属定武器「紅ノ穂」。火の属性が固定で定められています

ore589s.jpg
◆こちらは剣の属変武器「火:小太刀散華」。他に水・風・土の「小太刀散華」が存在します

 属変武器は表示方法が独特で、武器の名称の前に必ずアイコンで「火」「水」などのマークが付いています。分かりやすいですね。
 一方、属定武器の表示はひと目ではわからず、「福効果」をチェックすることで属性が付いていることが分かります。
 どちらも属性付与の効果は同じなので、属定武器の効果を見落とさないよう見慣れない武器が出たら福効果をよくチェックしましょう。
 ちなみに、検証中に出た属性武器の福効果は槍の「男気貫徹槍」を除いて全て属性効果は【威力(小)】となっていました。

 それでは検証中にどんな属性武器が出たのか書きだしてみます。「剣」「弓」「槍」の各属性武器はこの通り。

【剣】
    属変武器
    ・火・水・風・土:「小太刀散華」 攻撃力69
    ・火・水・風・土:「九品ノ太刀」 攻撃力133

    属定武器
    ・出現しない
【弓】
    属変武器
    ・火・水・土:「白鷺ノ弓」 攻撃力57
    ・火・水・土:「破魔弓」 攻撃力138

    属定武器
    ・「忌火ノ弓」(火)、「氷雨ノ弓」(水)、「土寿ノ弓」(土)、「東風ノ弓」(風) 各攻撃力85
【槍】
    属変武器
    ・出現しない

    属定武器
    ・「紅ノ穂」(火)、「瑞ノ穂」(水)、「黄金ノ穂」(土) 各攻撃力54
    ・「火ノ尖角」(火)、「水ノ尖角」(水)、「土ノ尖角」(土)、「風ノ尖角」(風) 各攻撃力78
    ・「紅柳ノ刃」(火)、「青柳ノ刃」(水)、「朽柳ノ刃」(土)、「若柳ノ刃】(風) 各攻撃力128
    ・「男気貫徹槍」(火)攻撃力66 (ただし、属性効果【威力(大)】

 それぞれ属性武器の出方が違いますね。属性固定の武器が全然出ない剣は、その代わり属性変動武器が2種類存在しました。
 反対に槍は属性固定武器しか存在しないようです。
 弓は少し特殊で属変武器も属定武器も出るのですが、なぜか属変武器の「風」だけは何度やっても出ませんでした。

 ※ここに出しているのはあくまでも「検証中に出現した武器一覧」です。運悪く一度も出なかっただけで剣の属定武器や槍の属変武器も存在するかもしれません。

 ひどく長くなりましたので、またまた後編へ続きます!ゴメンナサイ!

2014.06.18 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム