属性武器出現の検証をしました(2)

 さて、メチャクチャに長くなってしまった「属性武器出現」の検証、あまり長いので2つに分けました。こちらが前編になりますので、まずこちらをお読みになってくださいね。


 読んだ方は、後編です。属性武器の出現について、まとめております。



・どのタイミングで出現するの?
 なにしろこれが一番重要ですよね!ここに来るまで長かった!(笑)

 じゃあこれらの属性武器、どんなタイミングと条件が重なると出てくるんでしょう?まず、国にある神社に神様をお祀りすることで、ご利益として属性武器が出現するということまでは大前提。

 でも神社に神様を入れただけで、翌月簡単に属性武器を授かるというわけでもありません。あっさり出る時もあれば、全く出ない時も。一体どうなってるんだろう?

 重要な要素として考えられるのは、やっぱり「武器屋の発展度」「神社の発展度」「神社に祀る神様」の3つでしょうか。というわけで検証です。

 今回も呼び出したのは超セレブの鰯真さん一家です。よろしくお願いしまーす。
 この鰯真さんち、バグ化してからお金が使えるのか実験した後のセーブデータしか残っていなかったので、最初から投資はこの状態になってます。ここから検証スタートです。

ore547s.jpg
◆9月の状態・武器屋に7株、娯楽施設に上限の12株の投資済み・神社は災害で潰れて0

 まずは肝心な「神社レベル」です。神社に神様が祀られていないと、当然神様のご加護である属性武器が武器屋に並ぶことはありません。
 神社は投資1レベル(1株投資)の時にひとつ目の「上神社」、4レベル(7株投資)の時に2つ目の「下神社」が建設されます。まずは神社に1株投資して、翌月10月に神様をお祀りできる状態にしました。


・検証1:「武器屋」投資
 では、武器屋の投資を進めていくと属性武器が出てくるかどうか確認です。
 鰯真家の現段階の「武器屋」投資株数は7株でレベルは4。あと5株投資して上限の12株になると、レベルは5となります。ここから毎月、1株、または2株づつ投資していき、最終的に上限の12株になるまで投資しながら武器屋の品揃えをチェックしていきました。

 その結果、武器屋が8~11株になるまで投資した時に属性武器が増えることは(特殊な場合を除き)ありませんでした。
 武器屋に投資をした時に属性武器が出現したのは全て12株目を投資した時…つまりレベルがひとつアップした時です。この翌月、属性武器が店に並ぶかどうかの判定が行われます。

俺屍2_20140618_165013
◆このアナウンスが出た時ね

 この判定で属性武器の出現が決定すると、神社に祀っている神様と同じ属性の武器が店に並ぶようです(もちろん神社を建てただけでなく、ちゃんと神様を祀っていなければいけませんよ)。
 そしてあくまでも「判定」なので、武器が出る時も出ない時もあります。しかしこの武器屋のレベルアップで属性武器が出現する確率はかなり高いものでした。


・検証2:「神社」投資
 では逆に、武器屋の投資は固定のまま神社の投資を進めていくと属性武器が出るか検証です。
 前の結果を踏まえ、武器屋の投資はそのままに神社のみを段階的にレベルアップさせていき、属性武器の出現をチェックしていきました。結論からいうと、武器屋レベルを変えずに神社レベルだけをアップしても、属性武器の出現は殆どありませんでした。
 ただし、検証中たった一回だけ神社レベルを引き上げた翌月に属性武器が売られているのを確認したので、もしかしたら武器のレベルアップ時に比べると遥かに低確率だけど、神社レベルアップの時にも属性武器の判定は行われている可能性があります。(1回だけというのが怪しい…鰯田の記録違いかも…)


・検証3:祀る神様について
 神社にお祀りする神様の属性は、もちろんお店に出現する属性武器と応対しています。

 水の神様の鹿島中竜様を祀れば当然水の武器がお店に並びますし、火の属性武器が欲しかったら昼子様などの火の神に来てもらう必要がありますよね。
 では、神様の強さ…というか、奉納点の多さで、販売される属性武器の強さって変わるんでしょうか?

 ということで神社レベルを4レベル以上に引き上げて「下神社」も出現させ、いろいろな神様を2柱ずつ祀って実験です。武器屋がレベルアップするように投資を行い、翌月武器屋に出現した武器を調べてみました。

 まずは奉納点リーズナブル神の代表として鹿島中竜さん(水神)&若竹コサン(土神)の10点神コンビ!

ore752s.jpg ore739s.jpg
◆いろんな組み合わせを試したので、コンビ名が記載と違ってますがご容赦を

1.
 剣  土:「九品ノ太刀」攻133
 弓  「氷雨ノ弓」(水)攻85/土:「破魔弓」攻138
 槍  「土ノ尖角」(土)攻78

2.
 剣  土:「九品ノ太刀」攻133/水:「九品ノ太刀」攻133
 弓  水:「破魔弓」攻138
 槍  「水ノ尖角」(水)攻78


 続いて太照天昼子様、光ノ刑人様の超高級奉納点コンビ(笑)!

ore757s.jpg ore756s.jpg
◆奉納点セレブ!昼子様はもちろん火、刑人様は風の神様です

1.
 弓  「東風ノ弓」(風)攻85
 槍  「男気貫徹槍」(火)攻66

2.
 剣  風:「九品ノ太刀」攻133
 弓  「忌火ノ弓」(火)攻85/火:「破魔弓」攻138
 槍  「風ノ尖角」(風)攻78

 というわけで、この結果奉納点が高い神様ほど強い属性武器を授けてくれる!というわけではなさそうです。安心してお気に入りの神様を祀ることができますね!(笑)


・検証4:「掘り出し物」を掘り出そう!

 そして最後の肝心な要素が「大売り出し」です!一年のうちに4回、各お店で品物が何割か安く値引きされる「大売り出し」が発生します。
 「大売り出し」の発生する月は国ごとに決まっていて、春夏秋冬の季節ごとに行われます。コーちんも月初にアナウンスするので見逃さないようにしましょう。

俺屍2_20140616_225233
◆「大売り出し」の月になると、割引を行うお店がランダムで発生します

 そこでコーちん、こんなことを言いますよね。(言わない時もあるけど、影響はないです)

俺屍2_20140616_225940
◆「掘り出しもの」・・・だと?

 はい、そうなんです!実は「武器屋」「神社」のレベルアップとは関係なく、この「大売り出し」の月に武器屋の「掘り出しもの」として属性武器が並ぶことがあるのです!上でちょっと言っていた「特殊な場合」というのがこれです。

 もちろん神社に神様が祀られていなければ属性武器の出現はありませんし、武器屋のレベルは高いほうが、出現する確率が高いような気がしました(このへんは感覚ですので、違うかもしれません)。

 しかも、「大売り出し」が発生する前の月に神社に祀っている神様の入れ替えを行うと、入れ替えを行わなかった時より属性武器が出やすいようです(こちらも感覚なのですが…)。


 試しに「ゲーム開始」で新たな一族を立ち上げて、実験してみます。まずは時間を進めて確認したところ、この一族の国は6月(夏)・10月(秋)・12月(冬)・3月(春)に「大売り出し」があるそうです。では、こんな流れで実験!


 4月:最初の所持金15,000両を全額「武器屋」へ投資→レベル4に上がる
  同月:神社に神様を祀る

俺屍2_20140618_202024
◆全額武器屋へ突っ込みました!神社への投資はできないので、1のままです

 5月:4月の投資で武器屋がレベルアップしたため、出現判定→成功すると属性武器が出現
 同月:「大売り出し」の前月のため、神社に神様を祀る

 6月:「大売り出し」のため「掘り出しもの」出現判定→成功すると属性武器が出現

 7~8月:何もせずに休養

 9月:「大売り出し」の前月のため、神社の神様を交代(5月の神様と異なる属性にした)

 10月:「大売り出し」のため「掘り出しもの」出現判定→成功すると属性武器が出現

 11月:「大売り出し」の前月のため、神社の神様を交代(前の二柱と異なる属性にした)

 12月:「大売り出し」のため「掘り出しもの」出現判定→成功すると属性武器が出現

 1月:休養

 2月:「大売り出し」の前月のため、神社の神様を交代(前の三柱と異なる属性にした)

 3月:「大売り出し」のため「掘り出しもの」出現判定→成功すると属性武器が出現

 俺屍2_20140618_194616
◆よし、出た出た!

 1年で5回のチャンスに恵まれた結果、武器レベル4(7株)、神社レベル1(1株)でも属性武器が並びました。
 2回試したので、各データ何が出たのか並べると

1. 刀 土:「九品ノ太刀」攻133
  槍 「水ノ尖角」(水)攻78/「土ノ尖角」(土)攻78

2. 刀 水:「九品ノ太刀」攻133/土:「九品ノ太刀」攻133
  弓 水「白鷺ノ弓」攻57

 おぉ、意外と出ましたねー。もちろん普通にプレイして、神社をレベルアップして「下神社」も建てれば、神様2人分の属性武器が出現するチャンスに恵まれますね。

 まとめると…
 ・武器屋の投資レベルアップが出現チャンス!
 ・武器屋レベルが高ければ、一年4回の「大売り出し」も出現チャンス!
 ・神社レベルを上げて神様を2柱祀れば、属性武器出現の確率も倍にアップ!
 ・あとは自分の力で見つけてみよう!
  (↑攻略本でこの言葉が出るとがっかりしますよねw)

 といったところでしょうか。いや、長かったー。

 なにせ検証中に災害が起こると施設のレベルダウンが起こって検証がパーになったり、武器屋に投資してレベルアップだー!と結果を見たら、代わりに神社が潰れていて検証がパーになったり(笑)、討伐にも出られなかった当主様が何度も無念の遺言を残してくれて罪悪感が押し寄せたり…色々とありましたもの(^_^;)
 ヘコタレないでここまで検証できて良かったです。少しでも読んだ方のお役に立てたらいいんですが。

 そして最初に言った通り、体験版という限られた時間とデータを使っての検証ですので、あちこち間違えていたり「言われた通りにやったけど全然出ないぞ!」っていう事も発生するかもしれません。もしかしたら、製品版ではぜんぜん違う仕様に変更されているかもしれません。

 そんな時は下記の画像に免じて平にご容赦くださいませ。

kensyou.jpg
◆検証のためにコツコツつけていた記録の一部です。奥深かった…!


 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。皆様のお宅にも、沢山の属性武器が揃いますように!

 …え?属性防具…?そんなのもありましたっけ…!(笑)

2014.06.18 | コメント(2) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

検証お疲れ様です!会社のパソコンから拝見できました。携帯からでは見れなくて・・・なんででしょうね?
攻略本なみの膨大なデーターが本当にすごいと思いました!もうこのまま攻略本にのせればいいくらい濃い検証ですね。俺屍2の属性武器の参考になりました。ありがとうございます

2014/06/19 (木) 13:05:53 | URL | 綾野晶 #- [ 編集 ]

お返事

綾野晶 様

コメントどうもありがとうございます。表示の不具合があったそうで、ご迷惑をお掛けしてすみません。

もしかしたら画像のサイズが大きすぎたのかもしれませんね。あの、Excelのメモ画像がちょっとサイズが大きかったようです…(^_^;)
サイズダウンをして再アップ致しました。これで解決できていたらいいのですが、いかがでしょうか?

あと、温かいお言葉を頂きましてありがとうございます!頑張った甲斐がありました。とても嬉しかったです!

2014/06/19 (木) 20:54:40 | URL | 鰯田(いわした) #BHCYXQBc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム