データのバックアップ方法(9/25記事内容修正)

・9/23 修正
 こちらの記事でパッチ1.03の進行不能バグの確認とセーブデータのPCへのバックアップ方法について併せて記載していましたが、9/22に公式よりパッチ1.03で確認できているバグの内容等が正式に発表されました。そのため、こちらはセーブデータのバックアップ方法についての内容のみにしました。
 バグの内容や修正パッチの配信等について今後も随時情報が追加・変更される可能性がありますので、公式のインフォメーションをご確認ください。

**************

・PCへのセーブデータのバックアップ

 バグ等でデータ破損・不具合を起こす前に、データのバックアップ保存をされることをオススメします!
 以下は既存・未知のバグによる「俺屍2」データ紛失を回避するため、現在私が行っているPCへのデータのバックアップ方法です。

 まずあらかじめ公式で無料配信している「コンテンツ管理アシスタント」をPCにインストールしておきます。
 このプログラムを介することでVita内のデータをPCに移動・保存できます。(起動・設定方法は公式サイトを参照に…)


 Vitaと「コンテンツ管理アシスタント」インストール済みのPCをUSBケーブル(Vitaの充電用ケーブルがUSBケーブルになります)で接続し、Vitaの「コンテンツ管理」から「コンテンツをコピーする」を選びます。
2014-09-21-193940.jpg 2014-09-21-171747.jpg
◆ここでは最下段の一番左です。選択すると右の画像に。「コンテンツをコピー」を選択


 接続する機器は「パソコン」を選択します
2014-09-21-171906.jpg 2014-09-21-171910.jpg
◆接続する方法は必ずUSBケーブルを選択しましょう。Wi-Fiだともの凄く時間が掛かります


 以下の画面で、「コンテンツをコピーする」から「PS Vita → パソコン」を選択。「アプリケーション」を選択します
2014-09-21-173058.jpg 2014-09-21-195435.jpg


 アプリケーションの中から「PS Vita」を選択すると、下のような画面になります。
2014-09-21-195804.jpg
◆リストの中に「俺屍2」のアプリがあります。これが(システム+)セーブデータに該当

 私のソフトはパッケージ版のため写真例のデータ容量は24Mbと軽いのですが、ダウンロード版だともっと大容量になると思います。

 アプリ「俺屍2」を選択後、「コピー」を選ぶと最終確認メッセージ後にパソコンへのデータコピーが始まります。
 これで(システム+)セーブデータのバックアップが完了しました。

**************
以下は補足です。PC操作に不慣れな方は事故防止のために「補足ここまで」の所まで読み飛ばしてください

 ちなみに、コピーしたデータはPC内の所定の場所(初期設定を変更していなければ、ドキュメント>PS Vita>APP内にある長い名前のフォルダの中に、「PCSC00060」という名前のフォルダが入っています。これが「俺屍2」のシステムデータフォルダです。セーブデータはその中の「savedata」名のフォルダ)に3つのデータ1セットで、保存されています。

2014y09m21d_202458943.jpg
これを別に(フォルダ作成して)コピーで退避保存しておくと更に安心(管理は自己責任で)

※9/22追記:9/25更に追記
 打ち消し線を入れた上記内容について、「アプリ(ゲーム)データを一旦削除→再インストールした時には、上記のセーブデータのみを戻してもデータを認識しませんよ」とご指摘いただきました。

 俺屍2フォルダ「PCSC00060」丸ごとのデータ(システムデータ)と、その中に入っているセーブデータは関連付けされているそうです。
 そのため、何らかの理由でアプリを一旦削除・再インストールすると、元の「PCSC00060」システムデータと関連付けされていたセーブデータは認識されないとのこと!
 これを回避するには、大元の「PCSC00060」のシステムデータフォルダ丸ごとをコピーで退避保存しておく方がよいとのことでした。

20140922-2.jpg
◆データが『俺屍2』『俺屍2体験版1』『俺屍2体験版2』のみという凄い布陣

 鰯田、アプリを削除・再インストールをしたことが無くて、この事を知りませんでした…!不勉強ですみません。
 PC操作に慣れている方は、データフォルダの丸ごと退避保存をオススメします。私もやろう!

(上記はパッケージ版の場合です。容量が大きいDL版の場合フォルダの複数保存は負担が大きいため、こちらの記事に解決方法まとめました


 これと関係していますが、『パッチ適用前のシステムデータ「PCSC00060」を丸ごとをコピーして退避保存しておけば、パッチ適用後に不具合等が起こった時、データを丸ごと元のデータに上書きすることでパッチ適用前の状態に戻ります。後で再びパッチを当てることも可能』との情報も頂きました。

 貴重な情報をどうもありがとうございます。


補足 ここまで
**************

・バックアップデータを復元する

 ゲーム内で不具合等が起こった時は、バックアップデータを使ってバックアップ時点までデータを復元することが可能です。

 復元方法は、手順②までを行った後、③で「コンテンツをコピーする」から「パソコン→PS Vita」を選択。「アプリケーション」から「PS Vita」を選択し、「俺屍2」のデータを選択してコピーします。
 コピー元はVitaが自動的に先程の「PCSC00060」フォルダの内容を読み込み、復元が完了します

(注:このカッコ内、PC操作に不慣れな方は事故防止のためにも読み飛ばしてください:
 つまり、このフォルダを別の場所に退避保存していた「PCSC00060」フォルダと差し替えることで好きな時点のデータを読み込むことができます。
 データを複数保存するのであればフォルダ名をわかりやすい物に変更して管理する方がいいですが、データを上書きする時は、当然ですがフォルダ名を「PCSC00060」に戻してくださいね)(※)

 もちろん復元すると、バックアップ時点まで時間が遡ってしまうのでそれ以降の分の一族史が消えてしまうことにはなるのですが…(泣)
 これだけは本当にしつこい位にこまめにバックアップを取って、データを保存しておくしかありません。いつも心に「転ばぬ先の杖」です!

**************
※9/23追記:
 コメントから「スクショを大量にVITAに保存しっぱなしにしておくと挙動が怪しくなるという報告もあるようですし、スクショはこまめにコンテンツコピー項目の「フォト」でPCにコピーしてから削除しておくのがオススメです。 」とアドバイスを頂きました。(コメントを一部抜粋させていただきました)

 たしかにフォトの枚数がすぐに3~4桁になるとメモリーカード容量が圧迫されて負担となりそう。フォトもPCへ移動して、メモリーカード内のデータはこまめに削除する方が良いですね。
 コメント頂いたなかじまゆら様、アドバイスどうもありがとうございます!

**************

(9/22)「追記」部分を記載するにあたって、ツイッターより貴重な情報を下さった 多田夕様、まおっち太郎様、どうもありがとうございました!もし記事内容が教えて頂いた内容と異なるようでしたら、ご連絡頂ければ幸いです。

※上記バックアップ方法等の説明で『こうした方がいいぞ』『これも記載しておいたほうがいいぞ』ということ等がありましたらお手数ですがメッセージや拍手コメント等で教えて下さい。プレイヤーさんの大切なデータを扱う内容なので、ぜひとも!

2014.09.24 | コメント(7) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

セーブデータ保存法(補足)

はじめまして、ご挨拶は控えていましたが以前からサイトを拝読しております。

セーブデータのバックアップ方法について補足をさせてください。
PCSC00060フォルダ内のsavedataフォルダを丸ごと、別フォルダ内にコピーして、ゲーム内の進行度が分かるメモをフォルダ名に追記したものをバックアップごとに作っていくとわかりやすいと思います。

PCSC00060フォルダはVITAからアプリケーションコピーするごとに書き換わるので、確実なバックアップのためにはsavedata抜き出し複数保存は必須かと。

図解するとこうなります。
http://file.yuranaka.blog-rpg.com/VITA-bkup.png

自力で注意喚起を書こうかと思いましたがちょっと難しかったので、こちらで拡散していただければ幸いです。

突然のコメント失礼いたしました。
プレイ記録応援しています。

2014/09/22 (月) 17:08:41 | URL | なかじまゆら #- [ 編集 ]

たびたび失礼します

先ほどのコメントの件、PCSC00060フォルダそのものを複製保存するべきではという情報を見かけましたので、こちらでも確認してきます。
後ほど訂正のコメントができればと思いますので、その折にはよろしくお願いします。
お騒がせいたしました。

2014/09/22 (月) 18:46:06 | URL | なかじまゆら #- [ 編集 ]

補足の追記

バックアップの件、色々確認してきました。
うちの環境はDL版、PCH-2000、1.03パッチは入れていません。
(パッチ実装済みの皆さんに参考になるかは分かりませんが…)

savedataフォルダ内だけすげ替え→成功
savedata+sce_sysファイルをすげ替え→成功
ついでにPS storeで俺屍2を再ダウンロード→問題なし

私の場合はDL版なのでPCSC00060フォルダまるっと複製ではappフォルダ(ゲーム本体)が激重&場所取りになってしまうので、savedataフォルダだけの複製で行こうと思いますが、パッケージ版ならば同じ手順でPCSC00060フォルダ丸ごと複製保存のほうがいいのかもしれません。

色々とお騒がせいたしました。今後ともよろしくお願いします。

2014/09/22 (月) 21:20:34 | URL | なかじまゆら #- [ 編集 ]

なかじまゆら様


 色々とありがとうございました!コメント全て拝読いたしました。お返事と一点確認したいことがありますので、お手数ですがこちら(↓)の「お返事」ページをご確認いただけますでしょうか。

 http://184kabane.web.fc2.com/reply/2014_09.html

 どうぞよろしくお願い致します。

2014/09/22 (月) 21:47:11 | URL | 鰯田(いわした) #BHCYXQBc [ 編集 ]

再ダウンロード後のsavedata差し替え検証

こんばんは、ご依頼の件調べてきました。投稿が長くなります済みません。

準備:俺屍2DL版を削除→PS storeで再ダウンロード→一度起動して一族作成せずに終了

コンテンツ管理アシスタントでPCに保存しておいた俺屍2コンテンツ(savedata差し替え済)をVITAにコピー→コピー開始できる

そこで一度キャンセルして
PC側でappファイルを退避させてからコンテンツコピー→「同じアプリケーションがあります/いくつかのコンテンツをコピーできませんでした」で失敗

PCSC00060フォルダ内をsavedataだけにしてコンテンツコピー→エラーC2-10981-9出て失敗、コンテンツ管理アシスタントの「俺屍2」表記が壊れる

ここまで作業して
もう一度俺屍2を起動してみる→起動成功、セーブデータは空っぽの状態(上記の作業の影響は恐らくなし)
念のためここで適当に一族を作成、セーブして終了

改めて、PCSC00060フォルダの構成を元通りにしてsavedataは差し替えて、PCからVITAへコピー→成功、セーブデータ読み込みも再セーブも問題なくできました


以上から、PCSC00060フォルダはsavedataフォルダ内の入れ替え以外手を付けずそのままの状態に保っておけば、復元に成功する、ということになります。

ただ、これはあくまで健全なPCSC00060フォルダがバックアップできているということが前提なので、一度は、まるっと複製をして残しておくといいかと思います。


あと、PC操作に不慣れな人はいっそ、バックアップユーティリティーでVITA全体のバックアップを取ってしまうのがいいかもしれません。(その場合はリストアするとスクショ等もバックアップ時の状態に戻ってしまいます)
バックアップデータは(個別に名前を付け替えることはできませんが)日付時刻で名前がつき、複数保存しておけます。
何か不具合が起これば健全なデータまでさかのぼって復元することがVITA操作だけでできます。

スクショを大量にVITAに保存しっぱなしにしておくと挙動が怪しくなるという報告もあるようですし、スクショはこまめにコンテンツコピー項目の「フォト」でPCにコピーしてから削除しておくのがオススメです。

以上です。よろしくお願いします。

2014/09/22 (月) 23:44:58 | URL | なかじまゆら #- [ 編集 ]

ごちゃごちゃ書いて要点が分かりにくくなりました、すみません。

「俺屍2削除して再ダウンロードした後でも、過去の個別バックアップをVITAにコピーするとき、savedataフォルダ内を差し替えてもセーブデータは読み込める」

が結論です。

また寄りますので、何かありましたらお知らせください。

2014/09/23 (火) 00:00:46 | URL | なかじまゆら #- [ 編集 ]

なかじまゆら 様


 大変お時間を取らせてしまい、本当にすみません!どうも有難うございます!

 「お返事」(↓)ページに再度お返事しなおしました。お手すきの時にでもご確認ください。

 http://184kabane.web.fc2.com/reply/2014_09.html

2014/09/23 (火) 23:35:21 | URL | 鰯田(いわした) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム