スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告 |

データのバックアップ方法(DL版の場合)

 当方のデータのバックアップ方法の記事をご覧頂いた なかじまゆら様から「俺屍2」ダウンロード版(以下DL版)のセーブデータのバックアップ方法について詳しくアドバイスを頂きましたので纏めました。

 私も色々不思議だった点を教えて頂いて、とても勉強になりました。 ありがとうございます!


************
注意:
 ここから下は、「コンテンツ管理アシスタント」を使用してVita内のゲームシステム+セーブデータをバックアップ後、さらにPC内に保存されたデータを別の場所に退避保存するための方法です。
 PCに不慣れな方が無理に実行すると誤って必要なデータを上書きで削除してしまう恐れもありますので、PC操作に不慣れな方はこちらの記事は無視してください。
 メーカー側が推奨するセーブデータのPCへのバックアップ方法は、こちらの記事に記載した「コンテンツ管理アシスタント」を使ってバックアップを取る方法の部分までです。それ以降の内容については、自己責任で行うものとなります。

 繰り返しになりますが、自信のない方は「コンテンツ管理アシスタント」でのバックアップのみを行うことをお勧めします。

************

 パッケージ版では、PCに保存された『俺屍2』のゲームシステムフォルダ「PCSC00060」を丸ごとコピー保存しておけば(パッチ前のデータであればパッチ適用前の状態も保存できるので)安心です、と前回記載しました。

 しかしDL版について心配だったのは、そのデータの容量。DL版の「PCSC00060」フォルダは当然ですがパッケージ版と違い、その容量は膨大なものとなっています。
 公式サイトの製品仕様によれば、DL版の容量は2620MB…約2.6GBということですね。それに数十MBとはいえセーブデータの容量が加わるとすると、一つのバックアップで約2.7GBの容量が必要ということになります。

 任意のポイントでのセーブデータ毎に、そんな大容量のデータを複数保存しておくのは負担です。軽く済む方法があるならその方が良いですね。

 そこで、下記のような方法をアドバイスいただきました。

 前の記事にも書きましたが、コンテンツ管理アシスタントを使ってPC内に作成された「PCSC00060」フォルダと、その中にあるセーブデータは「関連付け」されています。

 そのため例えばセーブデータのみをコピーして退避保存しても、その後何らかの理由でメモリーカードを初期化→ゲームを再DL→新しいゲームシステム「PCSC00060」フォルダを作成した場合、古い「PCSC00060」フォルダから退避させていたセーブデータは認識されせん


sasikae.jpg
◆図1 やっつけな図ですみません(^_^;) 色分けだけしてみたけど、伝わるでしょうか…

 上の図でいうと、「旧)PCSC00060」(赤フォルダ)内で作成されたセーブデータのセット(ピンク)をコピー保存しておけば、必要なセーブデータを「PCSC00060」(赤)フォルダ内に差し替えてコンテンツ管理アシスタントを使ってVitaに読み込むことで、好きなセーブデータを復帰させることができます。

 しかし何らかの理由でVitaのメモリーカードから『俺屍2』を削除して再インストールした場合、次にコンテンツ管理アシスタントを使ってバックアップを取った時にPCにコピーされる「PCSC00060」フォルダ(青)は旧セーブデータ(ピンク)との関連付けがされていないため、データを認識することはできません。

  しかし逆に言えば、「PCSC00060」フォルダを一つだけでもコピー保存しておけば、次回から退避させるのは3つで1セットのセーブデータのみで良い、ということになります。
 セーブデータセットだけの保存であれば、PCの容量は殆ど食いません。

2014y09m21d_202458943.jpg
◆図2 この3つのデータをコピー保存しておくだけなら軽量ですみます

つまり結論として、

「DL版の場合、システムデータが健全な内に「コンテンツ管理アシスタント」でバックアップを取り、PCに保存された「PCSC00060」フォルダを少なくとも一度は複製・保存(図1の赤いフォルダにあたる)しておく。

 その後はセーブデータフォルダのみ任意の時点でコピー保存しておく(図1のピンクのデータセットに当たる)。
※ちなみにフォルダ名をメモ代わりに使って簡単な説明文に(例:バックアップした日と簡単な内容「20140925_○○家クリア」など)変更して整理・保存(複数可)しておくと後で分かりやすい。

 そしてもし何らかの理由で『俺屍2』を削除→再ダウンロードした時は、コンテンツ管理アシスタントでバックアップ→PCに新しく保存された「PCSC00060」フォルダを、復帰したい箇所のセーブデータ(ピンク)を差し込んだ「PCSC00060」(赤フォルダ)に差し替え→コンテンツ管理アシスタントで復元」
すれば良いということです。


 「ゲームの削除→再インストール」の時以外にも「パッチ適用」の前に「PCSC00060」フォルダを保存しておけば、何らかの不具合があった時にはパッチ適用前の状態までデータを戻すことができます。
 (パッチ適用後のセーブデータをパッチ適用前に保存しておいた「PCSC00060」フォルダに戻して復帰するのは、危険だと思いますので避けましょう)


 パッケージ版より一手間増えるのでちょっとややこしくなりましたが、DL版のバックアップはこうすれば容量を軽く抑えつつ複数のセーブデータを保存できそうです。


 うぅ、私の拙い説明で伝わったでしょうか…?

 こちらの記事の内容で、「違う、そうじゃない!」「こう表現した方がいい」等ありましたら、メッセージ等でご指摘ください。
素人説明なので、わかりづらいところがあったらすみません。

 最後になかじまゆら様、色々質問して、更に面倒な検証までして頂いてしまってお手数掛けました。
 本当にどうもありがとうございました!


2014.09.25 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。