カッパじゃないよ、カッパだよ

 プロローグはこちら

 よし、では久々のゆるーい俺屍プレイ記はじまりはじまり~!

 まずはきちんと序章のムービーを再生…うん、何度見ても「コンチクショウ!」と思わせる立派な外道ぶりですね。おのれ朱点!絶対に絶対に許さんぞ…!

oreshika_0002_201608031104559e4.jpeg
◆どどどん!

 というわけで大江山での悲劇の果てに、にっくき朱点に父母を奪われ呪いをかけられ散々な目にあってしまった初代当主、「鰯杜 開(いわしもり ひらき)」さま。

 突然「勇者の子よ!」と呼ばれて目を開けてはみたけど、身体の感覚はボンヤリ記憶もボンヤリの何が何だかよくわからない状態のまま。いきなり綺麗な女神さまを4人ズラッと見せられて『誰が好き?』と聞かれます(先日まで乳幼児)。
 迷わず魂寄せお蛍様を指差したのは、実は彼女が首にかけている首飾りの玉がフワフワ光るのを見て「あれなに?」って聞くつもりだったのだとかなんとか。

 そんな感じで本人もよくわからないうちに交神は無事に成立。可愛い女の子が生まれました。
 「…でな、気が付くとこの家の玄関先に、小っちゃい女の子と手を繋いで立っていたんだ」と後に開さまは語ります。

 なにはともあれ、鰯杜一族の歴史の最初の第一歩はこんな感じで始まったのでした。




・1018年 春

oreshika_0011.jpeg
◆初代当主・開。体の火と風がちょっとだけ優秀だけど、まだまだ貧弱な当主様

oreshika_0012_20160803110058a85.jpeg
◆娘のちどり。心技体とも水の素質に優れてるし、毎日の乾布摩擦もがんばる健康な子

 改めてお互いの顔をまじまじと見つめあう父娘。似ているところは少ないけれど、赤い瞳の色はお揃いだね。
 あ!娘ちゃんに体力負けてますよ、お父様(笑)。ちどりが水属性に優れた丈夫で優しい子に育ちそうな素質で良かった。

 天からやってきた元気なお手伝いさん・イツ花と3人で「こんにちは」と挨拶したら、家のことはイツ花に任せてさっそく迷宮へ出発です。とにかくまずは戦いまくって強くならなければ。

 おっと、忘れ物をしないように荷物確認…と蔵の中を見てみたら、源太父さんとお輪母さんの使っていた属性効果付きの剣と薙刀がありました。大江山にあったものを神様が運んだのかな?
 もちろんしっかり装備します。属性武器ありがたーい!

開「じゃあちどりは母上の薙刀を使うといい。俺は親父殿の剣を使う」
ちどり「はい、お父様。がんばりましょうね」

 というわけで相翼院に出撃。二人とも鬼と戦うのはこれが初めて。怖いし痛いし、術も使えず武器の振り方もデタラメ状態。
 それでも必死でカッパや人魚を追いかけながら、強力な武器のおかげでどんどん奥へ進めます。

oreshika_0048_20160803150314854.jpeg
◆前列でも後列からでも、お父様の指示通りに参ります!と進言にそつのないちどり

 道中、倒したカッパから謎の緑の巨大生物が飛び出して一気に天へ飛んでいきました。ようし、白浪河太郎様解放です。やったー!
 初めての神様解放を目にした父娘はポカンと河太郎様を見送ります。

開「あんなでかいの、カッパのどこに入っていたんだ?わけわからん」
ちどり「脱皮…したんでしょうか?」
開「カッパって脱皮するのか!ちーは物知りだなあ。カッパが脱皮すると化けカエルになるとは知らなかった」
ちどり(カエルってあんな姿でしたっけ?)

 二人で激しい勘違いをしつつも途中で術の巻物をいくつか拾い、まずまずな成果を上げて初めての出陣は終わりです。『白波』の入手が嬉しいね。
 親子は「カエルって髪生えてたっけ?」「あ、甲羅があった気もしますから亀かも…」なんて河太郎様に対して大変失礼な勘違いトークをしながら家路につきました。

oreshika_0042_20160803150310833.jpeg oreshika_0050_2016080315031418e.jpeg
◆あとで「その大きい方はカエルじゃなくては神様ですヨ」と教わって父娘ともビックリしたのでした

 さて、翌月には早くも二人目の子供を作るために当主様交神です。相手は土属性の女神・羽黒ノお小夜さま。並んでみるとなかなかいい感じにお似合いの二人。

oreshika_0067.jpeg
◆コウモリ耳とコウモリ羽のカワイイお小夜様。肩の辺りの毛をモフりたい!

 二度目の交神もつつがなく終了。これで再来月にはちどりの妹か弟がやってくるぞー。
 鰯杜家は夏になったら今よりちょっとだけ賑やかになるんだね。楽しみ!

・おまけエピソード
 その年の夏、鰯杜家には「お中元」と熨斗の付いた大量のキュウリが届けられたんですが、差出人には「河童の白浪河太郎より」と超極太の文字で書いてあったそうな。


2016.08.06 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム