スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告 |

毒蛇VS初見殺し!

mori_2878.jpeg
◆この頃の鰯杜家

 鬼朱点討伐を務めた当主の佳代が亡くなって、次に当主の指輪を填めたのは佳代の娘つばきでした。
 つばきは大げさなはったりをかます癖があるけど、父上(ママ上か?)の明美様からもらった高い火の力のお陰で初陣で奥義・双光斬を編み出した優秀な薙刀士。これからはイツ花の言うこと聞いて、いい当主様になるんだよ。

mori_2875.jpeg mori_2873.jpeg
◆はったり当主様誕生です!

つばき「わかってるー!こう見えても私、双光つばき斬以外に三つくらい奥義を思いついてるし!迷宮ボスなんかひと捻りぃ!」 
琥珀「えっ!ほんとに!?つばき姉ちゃん、凄すぎない!?」

 鬼蹴り大好き拳法家の琥珀はそんな当主様のはったりをいちいち信じて感動してくれるいい妹分だけど、「あの二人が喋ってると話がドンドンでかくなって最後は世界征服にでも乗り出しそう」(僚談)とのこと。

mori_2915.jpeg mori_2924.jpeg
◆でも薙刀の腕ははったりじゃないよ!恨み足くらいならほんとにひと捻り!

 闇の光刃をぶん回す新当主様と燃える拳を掲げつつ鬼キックに余念のない琥珀がいれば、火が弱点の恨み足くらい余裕余裕。目当ての速鳥は取れなかったけど、次はもっと奥のボスまで目指そうねー!とキャッキャ盛り上がりながら白骨城から帰還します。

 だけど…屋敷では哀しいお別れが待ってました。


 「うそ!お母ちゃん!!」琥珀がすがりついたのは彼女の母親の恭子。奥義のことで大喧嘩する暢彰と僚の間でオロオロしたり吉竹の座神像逆立ち騒ぎを聞いて真っ青になっていた、マジメな子です。

mori_2953.jpeg
◆いつも家族を気にかけていた恭子。皆のことを大切に思っていたんだな

 大江山越え直後に家族全員が放心して動けなくなっていた中、一番最初に立ち上がって自分の交神を申し出て「それでも、先へ進もう」とみんなを促したのはこの子…と妄想してたんだ。
 恭子、がんばったね。後はみんなに任せてゆっくりおやすみ。

*****

 さて恭子が眠りについた翌月の8月、入れ替わるように先日の交神で生まれた子我が家にやって来ました。

mori_2858.jpeg mori_2957.jpeg
◆両親は剣士の暢彰と万寿院紅子さま。文句なしの美男美女カップルです

 二人の間に生まれたのは男の子。「ものすごい大食漢なンですよ!」と紹介されて、一体どんな豪の者が生まれちゃったの…と心配したけどイツ花の後ろからひょいっと顔を出したのは…あら!想像に反して美少年!

mori_2964.jpeg
◆うわー、男前!男前が来た!

 生まれた息子の名前はあきら。紅子様が暢彰の「彰」の字から取って名付けてくれたのかな?良い名前をもらったね。
 見た目は暢彰の髪色と紅子様の金色の目を貰ってきた美少年だけど、顔に似合わず早食いの大飯食らい。ギャップがすごい(笑)たくさん食べて、強い剣士になるんだぞ。

 (余談ですが前にプレイした鰯田家でも、この顔グラ&特徴が「風評:せっかち」の剣士様がいたんです!男子の顔グラ40種、特徴は700種類以上もあるのに奇跡みたいなこの偶然!あきらの顔と特徴を見た瞬間、プレイヤー大興奮だったことは言うまでもないw)

 そんなわんぱく息子にひと月じっくり厳しく剣の訓練を施していた暢彰が、自分の体に違和感を覚えたのはその月の終わりのことでした。

mori_3016.jpeg
◆落ちてしまった健康度。まだ1歳6ヶ月、子供も来たばかりなのに!

 暢さん、早すぎる…!息子のあきらと一緒に過ごした時間はまだたった1ヶ月。これじゃあきらの初陣の頃には健康度が極限まで落ちて、父子で討伐に行くこともできないじゃないか!
 「暢兄さん。もうひと月、あきらと訓練しながら一緒に過ごす?」と尋ねる当主様に暢彰は首を横に振ります。

暢彰「今月を逃すともう出陣できなくなるなら…討伐に行かせてくれ」

 子供の頃に「強くなって朱点童子を倒す」って自分で立てた目標のため、日々剣を振ってきた暢彰です。鬼朱点の先にもまだまだ倒さなきゃいけない鬼がいるってわかったら、きっと最後まで戦いたがるよね。

 息子のあきらに一言「悪いな」と不器用な謝罪をすると暢彰は漢方薬で整えた体に持ち慣れた愛刀『杜魂』を担ぎます。

mori_3018.jpeg mori_3020.jpeg
◆息子の訓練を当主のつばきに任せ、挑むは忘我流水道!

 「初見殺し」の異名で名高い敦賀ノ真名姫への挑戦です。3人で挑むのはちょっと不安だけど、暢さんならきっとやってくれる!
 とにかく最大3回ぶっ放される強力な真名姫の術さえ凌げれば、やれる!きっと!たぶん!

mori_3085.jpeg
◆真名姫の住処、人魚の瀑布に到着。流されませんように…!

mori_3088.jpeg
◆バシャーン!とさっそく襲いかかる敦賀ノ真名姫!いざ尋常に勝負っ!

mori_3096.jpeg mori_3097.jpeg
◆まず土祭り&水祭りで術対策。体力と防御力の低い琥珀は後ろで防御するんだぞ

mori_3098.jpeg mori_3099.jpeg
◆初手でさっそく真名姫の洗礼がドバーーン!!くう、相変わらず痛いっす!

 さすがに強烈、初見殺しの真名姫攻撃!技水の素質がもともと低い暢彰が特にごっそり体力を持っていかれてます。怖っ!
 だけど補助術のお陰で一撃必殺じゃなかったからマシな方だね。回復して体制を立て直したら、さらにさらに補助術を積み増しします。
 姫の方からは水祭りブーストした2発目の真名姫が襲ってきたけど、その威力は致命的なものじゃなくなりました。あ、これいけるわ。このまま反撃に転じよう!

mori_3111.jpeg mori_3112.jpeg
◆暢さんに萌子!!…からの挨拶代わりにさっそく疾風剣!

 今回は補助&回復役に徹してもらった琥珀(めちゃくちゃしつこく蹴り進言してたけどw)と通常攻撃で着実にダメージを与える僚にサポートを任せて、『杜魂』を構えた暢彰は再度奥義の構えをとります。
 去年の大江山でギリギリまで粘って習得して、鬼朱点に叩きつけてやった取っておきの剣義!真名姫もたっぷり味わうがいい!

mori_3121.jpeg
◆くらえ、疾風剣暢彰ー!!

mori_3122.jpeg
◆撃破!!

 やったー!真名姫戦、完全勝利!

僚「大丈夫かよ、本当はもう足にキてフラフラなんじゃないの。肩掴まれよ」
暢彰「まだちゃんと歩ける。人を病人扱いするな、阿呆」
琥珀「ハイハイまぁまぁ、おっちゃんたち仲よくねー」
僚・暢「「誰がおっちゃんだ!」」

 そんなことをワーワー言いながら忘我流水道から帰還してみましたが、僚と喧嘩できるほど体力が残っていた暢さんはまだまだ元気。良かったー。そこであきらの初陣はひと月先に伸ばすことにして、今月は僚に交神をお願いします。
 あ、僚と言えばあの子元服の時こんな希望をしていたんでした。

mori_2656.jpeg
◆交神について希望を伝えてきたのは僚が初めて。真面目に考えてくれててちょっと意外

 僚の得意分野は愛用の剛鉄弓とも相性ピッタリの土の技。その代わり風技が弱いから、交神ではここを補う女神様を…と思ってました。「でも僚兄さんがそう望むなら叶えてやるのがイイ当主だよね!」と、つばきがバーンと胸を叩いて僚のお相手にと提案したのはこの方。

mori_3156.jpeg mori_3157.jpeg
◆とっても可憐な土の女神の百合唐蝶子様。うん、お似合い!

 僚が交神を終えて戻ってくる頃には暢彰はもうだいぶ弱ってたんじゃないかな。…でも毎晩、イツ花の目を盗んでは木刀振って剣の自主練とかしていそう。暢彰は戦場に出られる出られないに関係なく、立てなくなる直前まで剣の稽古をしてる気がします。
 しかし遂に、そんな暢彰が立てなくなる日が来てしまいました。

mori_3162.jpeg
◆「自分で回せ」って言葉がストイックな暢彰によく合ってる

 最後まで立派な剣士様でした。今まで先頭に立って皆の道を切り開いてきてくれて本当に有難う。お疲れさま、暢さん。


☆前回までのプレイ記に拍手やメッセージをありがとうございました…!メッセージくださった方には直接お礼に伺わせていただいておりますが、こんなの~んびり好きに更新しているプレイ記にメッセージまでいただけるなんて、ほんと嬉しくて感謝の踊りを踊らせていただきたいくらいです!届け私の水の鰯田舞!

2017.01.29 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


