包丁さばきも得意です(たぶん)

 剣士の暢彰が亡くなり、彼の息子あきらには父の形見の刀「杜魂(ほととぎす)」が残されました。

 実はこの「杜魂」、大江山の鬼朱点を討伐した時以来ほぼ全てのボス戦の時には途中で予備刀に持ち替えてたんですよね(例外は最後の真名姫戦の時だけ)。狙いはもちろん鬼朱点の福効果。暢彰の愛刀に、ヤツからもぎ取った福効果をぜひともくっつけてやりたいプレイヤー心です。

 ちなみに鬼朱点からもたらされる福効果は、「会心率アップ」「成長時に体水の値アップ」「属性:火」「毒効果」とさすがにいいモノ揃ってますよ。
 一番嬉しい効果は「会心率アップ」!剣士様が強力な会心の一撃をバンバン出すのは心強いし格好いい!もちろん火属性の福効果も嬉しいし、ボスとの長期戦になる時には毒効果も役立つなー(あと暢彰の特長が「前世は:毒蛇」だからすごく似合う)!

mori_3170.jpeg
◆わあぁ、きたきた!福効果ーーー!!

mori_3171.jpeg
◆空気読んでよケチ朱点


 くっそー!おのれ赤い肉襦袢オジサンめ…!
 あまりにヒドイ塩対応への怒りで思わず大江山に鬼朱点ぶん殴りに向かいそうになりましたが(いませんし入れません)今月はあきらの初陣月。バカなこと言ってる暇はないのです!
 気を取り直して新人君のあきらの修行に行くぞ!

mori_3188.jpeg
◆あきら「よっしゃ、ガンガン強くなるぞ。ほらほらみんな急ごうぜー!!」

 せっかちあきらが初陣で大張り切りしてそうと妄想しながら、一行はドンドン奥へ進みます。大江山後も何度か来ている相翼院。雑魚の強さも把握済みだし早く奥で戦いたいね!片翼の水鏡ゾーンなんてちゃっちゃと通り過ぎちゃおう。

mori_3197.jpeg mori_3202.jpeg
◆つばき「歓喜の舞だってひと捻りぃ!」

 …なんて調子に乗って歓喜の舞に突っ込んだ一行とプレイヤーに、この直後激しい天罰が下ってしまいます。

mori_3203.jpeg mori_3204.jpeg
◆…あ!

mori_3205.jpeg mori_3208.jpeg
◆き…!!

mori_3210.jpeg
◆らーーーーっ!!!!

 うわあぁ!回復の間もなく連続術攻撃にさらされて1ターンであきらが倒された!
 前回来た時にはあっさり倒せたからって油断してた!!これには一同ものすごく慌てふためいただろうしプレイヤーも愕然としました。
 当主のつばきも「アタシのせいだ…。ゴメン、ゴメンね!」って狂乱状態になったと思う(プレイヤーがそうだったから)。養老水の備えも無く、一縷の望みを託して宝箱を漁っても出て来る気配すらありません。

mori_3225.jpeg
◆清水が出てくれて嬉しい…けど、違うんだ!今欲しいものは違うんだよー!!

 …後で気づいたんだけど、慌てすぎて天女の小宮の中で宝箱探ししてますね(養老水が出るのは奥の院)。バカバカ私のバカッ!
 そんなわけで養老水も手に入らずあきらの健康度は0のまま、運を天に任せて京に帰還します。うぅ、あきら!頑張れ頑張れ…!

mori_3238.jpeg
い、生きてた!よかった~~~(泣)

 わーん、良かった!無事でよかった!自分の布団を囲んで目覚めたことを喜び合ってる大人たちを見回して、あきらはポソポソと「夢、見てた…」と語ります。

あきら「…オレ夢の中で、父さんみたいな人に会って…」
琥珀「暢さん?もしかして暢さんが助けてくれたの?すごくない!?」
あきら「よく覚えてないけど…『こっちに来るのは手土産代わりに新しい奥義の一つや二つ創作してからにしろ、阿呆!』って叱られて」
僚・つばき((それ間違いなく暢さん))

 あの人らしいなぁと思わず気が緩んだ大人3人にあきらが続けて「…あと、『大の大人が3人も付いてて半人前一人守りきれないでどうするんだ!』ってスゲー怒ってた」とのこと。
 たぶん今夜大人3人、夢枕に立った暢彰に延々正座説教されると思います。頑張れ。


・1022年 冬

 さて瀕死状態から復活したあきらが毎食どんぶり3杯おかゆを食べて(イツ花「瀕死だった人が食べる量じゃありませんー!」)せっせと体力回復しているなか、先日交神した僚と百合唐蝶子様の子が我が家にやってきました。
 イツ花さん曰く「母君似の美しい」女の子だそうです。蝶子様に似てるなら美人で間違いないですね。

mori_3237.jpeg
◆わーい、美人さん来訪!髪色はお母さんに近くて、くせ毛はお爺ちゃんの吉竹似?

 やってきた子の名前は蝶子様が照葉と付けてくれました。名前にお母さんの名前の蝶と同じ「葉」の字が入ってる。母神様ったら茶目っ気あるね。
 ところでこの照葉の職業をどうするか、ものすごく悩みました。候補は代々継いできた弓使いか転職セット(指南書&ツブテ吐き)を揃えた大筒士。どっちもいいなぁ。悩むな―、どっちがいいかなあ…。

mori_3245.jpeg
◆うーんうーん…大筒士にします!

 この子の顔が大筒士にすごく似合う気がするし、土技が高めなのもツブテ吐きと相性よさそう。僚も『伝統ある我が弓の家系をうんぬん~…』なんてブツブツ言うタイプじゃないのでその辺も大丈夫。
 でもイツ花さんが用意してくれたあの色っぽい女子大筒士の衣装には「あんなの着せて京の街歩かせんのか?照葉を??やだね!ぜーったいやだね!!!」って後でめちゃくちゃゴネてました(口癖:やだね)。

 さてまだ ドカ食い 療養中の子もいることだし、今月は少し早いけれど当主様の交神をすることにしようか。

mori_3265.jpeg
◆お相手は石猿田衛門様。真っ赤なお顔の旦那と真っ赤な髪の嫁様の対比がいい感じ

 その昔当家に竜神刀を授けてくれず天へ帰っちゃった石猿様に、つばきは散々はったりで脅して(つ「これでいい子授けてくれなかったら、うちの若い衆やご先祖の神様100人ほど連れてお礼に来るつもりだからね!」 石猿「あ、姐さん…!」)いい子を授けてくれるように約束取り付けたようです。再来月新しい子が来るのが楽しみだ。

 さて翌月、あきらの身体も全快してすっかり元気になりました。(ついでに米びつも空になりました)今月こそしっかり武者修行して、あきらに強くなってもらおう。ではいざ出陣!

mori_3290.jpeg mori_3291.jpeg
◆僚は引き続き照葉の訓練をしてもらって、3人で相翼院へリベンジです

 この時あれっと思ったのが、つばきの妹分でキャッキャしていた琥珀の進言の変化。「鬼?蹴る蹴る!」って飛び出していくような進言ばかりしていた琥珀が、今回の討伐では回復の進言が断然多くなってます。雑魚が多い時には野分進言までしてる(スクショ見返す限り、こんな進言初めて)。

mori_3296.jpeg mori_3307.jpeg
◆ぎゃー!あきらもつばきねーちゃんも怪我してる?きゃー!敵多いよ、飛んでけ!!

 どういう心境の変化かな。もしかして前回のあきらの戦闘不能がよほど怖かった?年下の子をちゃんとお姉さんらしく気遣ってあげることを覚えたみたいで嬉しいです。
 さてそんな風に心も少し成長した琥珀、今回の討伐でとうとうアレを達成しました。

mori_3316.jpeg
拳法家初の奥義創作!やったーーーー!

 鬼蹴りが大大大好きな琥珀らしく、拳法家の奥義「飛天脚」を創作しました。彼女のお父ちゃん・福郎太様の風の力がよく表に出てるから実はコッソリ期待してたんだよね。やったネ、琥珀!

mori_3323.jpeg
◆岡鯨も2個取った!照葉ちゃんへのお土産だ

 前回討伐とは真逆の大成功の成果にご機嫌で戻ったつばきのもとに、天界から可愛い娘がやって来ました。石猿様、約束守っていい子を授けてくれたかな?

mori_3337.jpeg
◆またまた美少女が来ましたね!こ、この特徴は…(笑)

 名前は阿弥(あみ)。心の値は低めだけど技の火土が高いから、相性のいい属性武器を持たせたら強そうだ。お母さんと違って沈着冷静なタイプなんだろうか。

つばき「あら、私の娘にしちゃ物静かな子だね?お母さん、こう見えても当主なのよー。就きたい職業なんかあれば考慮してあげる。何が得意?」
阿弥「…三枚おろしが得意です」
つばき「あぁ、包丁さばきが得意?魚とか?」
阿弥「………いえ、鬼の方を少々

 でっ!田衛門様―っ!!あんた天界でいったい何を仕込んでたんですか!可愛い娘に長ドスの振りまわし方とか教え込んだんじゃないだろうな。和服姿で静かな表情のまま長ドス振り回す阿弥さんなんて…あ、いいね。メッチャいいですね(脱線)

 そんなわけで「鬼が斬れるなら薙刀士でいいです」と納得してくれたので、阿弥には当初の予定通り薙刀士を継いでもらいました。
 よーし阿弥さん!たくさん訓練して、たくさん鬼を三枚おろしにできるように頑張ろうね!(まだ小さい女の子にとても物騒な応援)

mori_3342.jpeg
◆この頃の鰯杜家

2017.03.11 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム