スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告 |

蓮花の子と花椿

・1023年 春

 この度当主のつばきにお料理得意な(お料理…?)娘が生まれまして、女の子の比率が大きくなってきた鰯杜家です。

 さて今月は春の選考試合。出場メンバーは僚&照葉の飛び道具親子・鬼キック大好き琥珀ちゃん・大食い脳天気な残念美青年あきらの4人組。つばきは娘の阿弥さんとお留守番してじっくり薙刀さばきを伝授してね。

 散弾銃のツブテ吐き&単発銃の大砲岡鯨を持たせてもらった照葉は選考試合でも絶好調。敵の戦力を見極めては散弾と単発を持ち替え臨機応変にドッカンドッカンぶっ放していきます。
 やっぱり散弾銃ドッカンは気持ちいいなぁ!ストレス解消、たのしー!

mori_3440.jpeg
◆選考試合で敵の討ち漏らしはもったいない!そんな時は単発の岡鯨で一人ずつドーン!

 大筒士女子のこの格好、凄くいいですよね。なにがとは言いませんが胸元がめっちゃセクシーで(言ってる)。美人な女の子のきわどい衣装に試合相手も視線釘付けってもんだろう。
 決勝相手の比影山の僧兵さんも目のやり場に困る…というかちょろっちょろガン見していたんじゃないだろうか。

mori_3463_20170318160631cf2.jpeg
◆「俺の娘にやらしい視線を投げてるのはこの目玉かぁ!!」お父さん怒りの奥義爆発

mori_3465.jpeg
◆目玉狙い撃ちしてるうちに優勝しました


 優勝賞品の茶碗だの笛だのを手土産に帰宅する時も「全くアンニャローども、うちの娘にまわし一丁で迫るとかマジありえねえ!」とかブリブリしてる僚ですが、その足元は何だかフワリフワリとしています。
 実はこの頃、既に僚の身体は短命の呪いが発動してしまっていたのでした。

mori_3477.jpeg
◆本当は留守番させるべきなんだろうけど、漢方飲んででも娘と試合に出たかった僚

 僚と照葉は討伐中でもお互い頻繁に回復や補助術進言しあっていたりする良い関係だったので、万年反抗期でよく父の吉竹には意地を張っていた僚だけど娘とは仲良かったんだなあと妄想してました。
 ともあれ、僚はこの月を最後に前線からは離脱です。八葉院蓮美様の息子だった僚がずっと愛用していた八葉の帽子も、これで使い納めか。

 でも娘に甘いお父さん、翌月照葉が忘我流水道を抜けて永久氷室に行くと聞いたら「寒いぞ!冷えるぞ!これを持っていくんだ!あとこれも!」って首巻きとか腹巻きとかウロウロ用意してそう。寝てなさいw

mori_3536.jpeg
◆女の子だけで真名姫戦! 僚「あぁっ!雨具も持たせておけばよかったーっ!」

mori_3543_201703182139075c5.jpeg mori_3541.jpeg 
◆初真名姫に対抗してるのか、次々と「白浪」進言してくる阿弥と照葉がかわいいw

 つばきの娘・阿弥はこう見えて初陣なので、真名姫戦はちょっと厳しいかな?と思っていたけど、補助術と装飾品のおかげでしっかり抵抗できてるね。よしよし、これなら大丈夫。ガンガン萌子重ねがけで攻撃力を上げたら、後はトドメに…

阿弥「お魚ですもの。もちろん三枚おろしですね」

 あ、うん。ねえ阿弥さん。薙刀の刃をチラつかせて微笑むのはチンピラみたいで良くないですよ。

mori_3553.jpeg
◆お母さんと一緒にお魚三枚おろしー!!

mori_3558.jpeg
◆お疲れ様でした!!おさか…いや真名姫撃破です

 ところでこの戦闘で気づきましたが、つばきの成長が心土以外心技体ともほとんど伸びなくなってきてるね。ん…えー、そうか、そうなのか…。

 嫌な予感に眉根を寄せる琥珀(とプレイヤー)。初陣から急激に成長して一発で双光斬を覚えたつばきだから、もともと早熟型なのかもしれないけど…。心配しながら氷室を覗き華厳や石猿を無事ゲット。討伐の成果は上々です。
 しかし屋敷に帰還すると、とうとうあの人が倒れたという報告が来ました。

mori_3592.jpeg
◆朱点討伐隊メンバー最後の一人。苦しんであがいて、僚はなにか見つけられたかな

 鬼朱点を倒して真の朱点の正体を知った時、父親の吉竹が亡くなった時、佳代や恭子、暢彰が一人またひとりと自分を置いて逝くのを見送る時。僚はなにを思っていたのかな。

 自分たちが真の朱点を解き放ったせいで鬼の力が増して危険な迷宮も増えて、それなのに自分たちの呪いはほんの少しも解けていなくて。
 どうしようもなく辛かっただろうなぁ、悔しかっただろうなあと思っていたらこの遺言ですよ。あがいてもがいて、一筋でも何か希望を見出すことはできたかな。ゆっくりおやすみ、僚。


・1023年 夏

mori_3665.jpeg
◆僚を見送った後、ある日ふと当主様の様子を見たら…あぁ、やっぱり…

つばき「うーん、美人薄命ってホントねぇ。美人すぎるとこういう弊害もあるってこと…何よ、その目は?」

 予感の通り健康度が下りはじめたつばきです。当人はこんな風に明るく喋っているけど、その声はショックで少し震えていそう。気弱になりそうな自分を大言壮語で大きく見せて自分を奮い立たせてる当主様とイメージしてました。

 反対にわかりやすく動揺したのはつばきねーちゃんを凄く慕っていた琥珀だよね。「つばきねーちゃんに…ねーちゃんに私の子供を抱っこして欲しい!!」と自分から願い出たようで、つばきの健康度が下がったその月に琥珀はつばきが選んだ月喰い夜刀介様と交神を果たします。

mori_3673.jpeg mori_3671.jpeg
◆夜刀介様は完全にプレイヤーの好みで選んでしまったwダーク系の美形かっこいい!

 琥珀は誰に対しても遠慮の無い子なので「このツノって本物?わっ、引っ張っても抜けない!」とか「どこまで地毛?それともこれ全部髪の毛?凄くない???」とか遠慮なくあちこちペタペタ触って夜刀介様を翻弄しそうだなぁ。
 この交神を忘れられなくなったのは案外夜刀介様の方だったかも。

 交神から戻ってきてすぐ琥珀は当主の部屋に飛び込んだけど「こーら!廊下を走るなって何回も言ってるでしょ!」って笑うつばきはまだまだ元気そう。健康度は63。討伐は流石に引退してもらってお留守番だね。待っててね、つばき。

mori_3688.jpeg mori_3702.jpeg
◆夏といえば白骨城!速鳥を手土産に持ち帰るから、楽しみにしてて!

 つばきと約束して白骨城に突入したけど、こんな時に限って火時計に赤火が灯りません。うぅ、でも当主様と約束したんです!絶対に速鳥取るんです!!
 貴重な時登りの笛はなるべく節約したいプレイヤー、ここはひとつチョイ技をやってみることにしました。

mori_3706.jpeg
◆まずは上階まで猛ダッシュ!雑魚?どいてどいて!!(大将避けたw)

mori_3726.jpeg mori_3733.jpeg
◆カイナもどいて―!…ってあきらがまた死にかけてる!!

 あぶないあぶない、また瀕死にするところだった!この子が倒れると当家の米びつがまた死んじゃうので、イツ花のためにもあきらを気絶させる訳にはいきません!(あきら「米びつの心配かい(バーン)!」)

 そんなわけでなんとかカイナもなぎ倒し、目的地の十四ノ丸に到着です。この階の宝箱を光無し(罠解除の術)を使わず片っ端からパカパカっと開いていきます。頼む、頼むぞ―!出ておいで~!

mori_3746.jpeg
◆あっ

mori_3755.jpeg mori_3757.jpeg
◆よっしゃー!

 無事に速鳥ゲットです!
 宝箱ってまれに奇襲攻撃の罠が仕掛けられてるんですが、白骨城の十ノ丸・十四ノ丸の箱には高確率で速鳥を落とす冥土みやげが隠れてるんですよね(赤火で速鳥持ちの敵を倒すよりもこっちのほうがゲットしやすい)。ちゃんと出てきてくれてラッキー!

 無事に目的を達成した一同が屋敷に帰還すると、琥珀と夜刀介さまの間に生まれた子がつばきと二人キャッキャと遊んでいました。良かった。つばきにちゃんと琥珀の子を抱っこしてもらえたね…!

mori_3782.jpeg
◆生まれたのは女の子。ツヤツヤの長い髪が琥珀譲り

 名前は夜刀介様に瑞穂と付けてもらいました。こんなにかわいこちゃんなのに趣味は彫仏!めちゃ渋い(笑)心土と体風の素質が高いから、器用なのかもしれないな。琥珀と同じ拳法家で決まりです。

mori_3778.jpeg mori_3784.jpeg
◆不思議な雰囲気の女の子みたい。素質点も高い!

つばき「瑞穂はいい子だよ。『とうしゅ様どうぞ』って一生懸命木彫りの…えーとなにか?動物?を作って、私にくれるんだ」
瑞穂「どうぶつじゃないもんっ!これお父様だもん!
琥珀(「これは水牛だよねー?」なんて言わなくてよかった)

 身体はもう弱って(健康度30)いたけど瑞穂の訓練を指導したり、照葉と阿弥が作ってあきらが毒味…いや味見した手料理を楽しそうに食べたり、琥珀とたくさん喋ったり、つばきは家族と楽しい時間を過ごしたんじゃないかと思ってます。

 その月の最後、「これは、はったりなんかじゃないからね?」って前置きしながらこんな言葉を遺して逝きました。

mori_3835.jpeg
◆家族愛に溢れた5代目当主様でした

 大江山越え後の辛い時期に、親しみやすい気安い当主様として鰯杜家を引っ張っていってくれました。
 どうもありがとう、つばき。

2017.03.23 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


