スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告 |

お土産抱えて 会いに行こう

 先日亡くなったつばきの跡目を継いで6代目の鰯杜開となったのは彼女の娘の阿弥さんでした。
 普段は楚々とした物静かな子なのに鬼の巣に潜って刃物を抜くとちょびっと(だいぶ)過激になる当主様です。大丈夫か鰯杜家。

mori_3833_20170411002211adb.jpeg
◆女当主様が続くね

 ところで5代目当主のつばき様は亡くなる直前まで琥珀の娘・瑞穂を訓練してくれてました。

つばき「いい?まず敵に会ったらこっちの方が格段に強いんだって思わせてやるの。そのためならどんな方法を使っても、大げさなはったりかましても、ちょっとズルい手段使っても良し!私が許す!」
瑞穂「はーい、とーしゅさま!」

 って感じで可憐な少女にろくでもないことも吹き込んでいたけど、訓練成果はこんな感じでなかなかの結果。

mori_3837.jpeg mori_3838.jpeg
◆身体の能力、まんべんなく上げていってくれたね

琥珀「すっご―い!瑞穂天才じゃない?つばきねーちゃんの教え方も完璧じゃない??」

 大好きな姉が伸ばしてくれた娘の才能をキャッキャと喜んでる琥珀でしたが、ふと彼女のステータスを見ると…

mori_3873.jpeg
◆つばきが亡くなった翌月から健康度が落ち始めてました

 うぅ、琥珀はつばきねーちゃん大好きだったからなぁ。いつも陽気で能天気な琥珀だけど、つばきが居なくなったことには本気でがっくりしてるのかもしれない。


 でも「よーし、今月はお母ちゃんがつきっきりで特訓しちゃうからね―♪」といつもの調子で瑞穂をクルクルしている琥珀を見ながら、阿弥さんはあきらに「じゃ、お願いします」と頭を下げます。
 今月は交神月。あきらの交神相手を決めることが新当主様の初仕事になりました。

 そうそう、元服した時あきらはつばきにこんな希望を出してたっけ。

mori_3473.jpeg
◆まじめに考えてくれてるじゃないの。見直したぞ

 いつも米と肉のことしか考えていない(そして京の女子にめっちゃ差し入れ(餌付け)してもらってる)残念イケメン、と妄想していたあきらですが意外としっかり考えてくれていたんだね。

阿弥「あきらさんの希望は伺ってます。ふさわしいお相手を見つけたので命がけで交神してきてください」
あきら「わかった…って、最後の一言すげえ重いんだけど」

 そう言って苦笑してるあきらの最大の弱点といえば技の水。この人、もう1歳超えてるのに技水たったの160台しか無いんですよ。酷いな、こりゃ酷いな!
 寝太郎はもちろん陽炎ですら未だ習得できていないという脳筋残念イケメン剣士ぶりです。ここは一つ水のスペシャリストの女神様にお願いして、しっかり技水を賜ってきてね!がんばれー!

mori_3876.jpeg
◆阿弥さんからも叱咤激励されて下諏訪竜実様のもとへ。よろしくお願いします!

 さて、あきらの交神が無事に済み翌月は新米拳法家の瑞穂が初陣となりました。お母ちゃんからしっかり修行つけてもらえたかな?いい戦績を上げて、土産話を琥珀に持って帰ろうな!

mori_3929.jpeg mori_3930.jpeg
◆瑞穂「うんっ、瑞穂がんばる!!」ドカ!バキ!ベシ!

 雑魚戦で鍛えた後とはいえ、初陣で中ボスの小太郎様にコンボを叩き込む瑞穂。出会いがしらに連続腹パンをきめられた小太郎様、「燃え尽きごっふぉ!」とか言ってたと思います。素質点15,000オーバーは伊達じゃない!

mori_3936.jpeg
◆さらに闇の光刃もゲット!阿弥様、三枚おろしと同時に焼き魚もできますね

 一行が色々お土産を引っさげて帰還してみると、屋敷にはあきらと竜実様の間に生まれた子が到着していました。

mori_3947.jpeg mori_3949.jpeg
◆お父さんと同じ土目&火髪の美形くんですね。モテそう

 竜実様がこの子に付けて下さった名前は勝機(かつき)。これまたお父さん同様、京の娘さんがキャーキャー騒ぎそうな男前が生まれたな。
 特徴「やや遠視」でちょっと目つきが鋭そう?でもそのへんがまた、娘さん方の心を撃ち抜く一因になりそうな(笑)
 で、肝心な部分はどう?竜実様から技水ちゃんと貰ってこれた?

mori_3957.jpeg
◆ばっちり!竜実様ありがとうございます!

 技水も狙い通りだし体水もお母さんの能力が表出してる。前衛の剣士だから体力高くなりそうなのはありがたい。強いて言うなら、風の弱さが気になるか?

 「かっちゃんの稽古は私にまかせといて」と琥珀が胸を叩きます。「つばきねーちゃんだって最後まで瑞穂の訓練を見てくれたんだもん。私もやれるよ!」
 健康度はギリギリまで落ち込んでるけど、琥珀はこの状態でも平気な顔でカラカラ笑ってそうな気がする。勝機のことをよろしくね。

 さて今月は再び紅蓮の祠に潜って最深部で赤猫お夏を初討伐の予定です。怖い相手だけどいつまでも避けて通れることじゃなし!気合と根性で何とかしましょう。

mori_3983.jpeg mori_3985.jpeg
◆気合と根性で象花火をモグモグ!美味しいです!

 手招き(混乱)や傷嘗め(体力全回復)など嫌な技を使うお夏ちゃんと戦うには、生後3カ月の瑞穂や技の火が不得手な照葉の事がちょっと心配なんだよね。
 高戦勝点持ちの象花火をモグモグ食べさせながら、少しでも強くなれ、強くなれ!と、念じていたところ…

mori_3987.jpeg
◆おや、瑞穂が…?

mori_3988.jpeg
こ、金剛変創作したー!!

mori_3994.jpeg
◆それに続いてあきらも、真空源太斬を復活!

 うわーー!立て続けに奥義ラッシュきました!
 瑞穂の奥義はつばきからの教え「どんな方法を使ってでもこっちの方が格段に強いって思わせろ」を実践した結果っぽい?やる気満々だね。
 ならばこの勢いで突っ込みましょう!赤猫お夏!いざ勝負!

mori_4008.jpeg
◆楽しんでるところお邪魔します!倒されてください!

mori_4022.jpeg
◆まずは創作したての金剛変。でもいくら物理に強くなっても火術が怖い

 この時の大筒士・照葉と拳法家・瑞穂の火技はそれぞれ200前後。防御を上げておいても、この子たちがお夏の夏狂乱に襲われたら目も当てられない大参事です。
 …ということで、ここはひとつ伝統の秘策を使わせてもらおう。

mori_4016.jpeg
◆それ、くーろかーがみー!

 照葉が唱えた黒鏡が見事お夏ちゃんの能力を捕らえました。やった!いつも無口な照葉だけど、お仕事しっかりこなします。それみんな、白鏡で写せ写せ!

mori_4020.jpeg mori_4028.jpeg
◆凶悪な能力値になりました。本当にありがとうございます

 「…瑞穂、奥義の使用を許可します」阿弥さんが隣の新人拳法家に声を掛けました。
 キョトンとする瑞穂に「お土産話、持って帰りなさいな。琥珀さんに」「ま、今回は譲ってやるよ。俺の奥義は次の機会に思いっきり試させてもらうからな」照葉とあきらも当主様の言葉に続きます。

mori_4029.jpeg
◆「…はい!!」 いけ!お母さんから受け継いだ奥義…琥珀飛天脚!!

mori_4034.jpeg
◆撃破―!

 お夏を無事に撃破して急いで屋敷に戻った瑞穂でしたが、琥珀の命はついに燃え尽きる時が来たようです。
 瑞穂の奥義創作のことも迷宮大ボスの撃破のことも、どの土産話も目を輝かせながら聞いて「あーぁ、いい話たっくさん聞けてよかった!こりゃ先に逝った連中に山ほど自慢しないとでしょ!」と琥珀はいつものようにカラカラ笑った後、こう言いました。

mori_4045.jpeg

mori_4046.jpeg
◆家族を信頼して眠りにつく琥珀。みんなの成長を聞いて、少し安心してくれたかな

mori_4072.jpeg
◆この頃の鰯杜家

2017.04.26 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。