スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告 |

またの名を、バリカン

・1024年 春

 さて、先日亡くなったあきらが残した鰯杜家の宝刀「杜魂(ほととぎす)」が息子の勝機に継承されることとなりました。

 見目は麗しいのに大飯食らいで「飯さえ腹いっぱいに食べてりゃ満足だ」が信条の残念イケメンだったあきら。まさかうっかり継承刀に福効果付け忘れるなんてことないでしょうね?と心配していたけど…大丈夫、ちゃんと光った!!

mori_4210.jpeg mori_4212.jpeg
◆杜魂の新しい福効果は「心の水+50」 真名姫のかな?水の加護が続きます

 勝機の心の値はこれまで割りと平均的に伸びてたけど、強いて言うなら心火がいつも一番高くてちょっと前のめりな性格でした。
 でもこの杜魂を継承したことで心水の値が逆転してトップになって、その丸くなった性格はその後晩年まで変わることがありませんでした。
 家宝の継承刀を継いで、剣士として何か思うところがあったのかもしれないな。

mori_4260.jpeg
◆継承刀を装備した勝機(これは翌月のステータス)。心技体どれも水の値が一番に


 一方、衣装は露出高めだけど性格は物静かで優しい大筒士の照葉と梵ピン将軍様の間に生まれたバクダン華南くん。

 訓練中はいくら言い聞かせても畑から勝手に野菜を抜くわ(本人は「狩りだ!」と言い張った)、近所の鶏小屋から勝手に卵を持ってくるわ(本人は「狩りだ!」と言い張った)、町の(略)(本人(略))と手のつけられないヤンチャ坊主。
 たぶん悪さするたび阿弥様にみっちりお説教されてバツとして延々芋の皮むきとか廊下の雑巾がけとか命じられてるよ。

mori_4147.jpeg
◆才能は家族の中でも一番ずば抜けてるはずなんだけどねえ

 そんな感じでエネルギーを持て余して好き勝手してきたバクダンくん、先日2ヶ月間の訓練を終えてようやく初陣に出る歳になりました。
 よーし、鬼相手なら遠慮なく思い切り暴れてもよろしい!修行に行っといで―!

mori_4261.jpeg mori_4262.jpeg
◆向かった先は親王鎮魂墓。今回当主様は留守番だから照葉、隊長よろしく

 実は鎮魂墓、当家では2年前に筒の指南書を取って以来のかなりごぶさたの迷宮です。
 前回潜った時のメンバーは佳代・暢彰・僚・つばきの4人だったっけ。懐かしい顔ぶれ。今はもうその頃のメンバーは誰一人残ってないけど、照葉はつばき姐さんあたりから「出入り口の土偶がめっちゃくちゃ不気味!」くらいの話は聞いてるかな。

 まずは新人君の修行です。軽装備の大筒士はどうしても大怪我しやすくなるから、体力向上を目的にガンガン鬼を蹴散らすよ。いいかい?華南は後衛で母さんや兄姉のやることをよーく見ながら勉強して…

mori_4269.jpeg
◆って!前っ!前に出すぎィ!!

 なんか知りませんけどこの華南、頭に血が上りやすい質らしくやたらと「前に出て攻撃」したがります。よく見ないでウッカリ進言採用するとすぐに前に飛び出して銃をぶっぱなしてる無鉄砲な鉄砲少年!やめて、自分の体力よく見てー!

mori_4278.jpeg
◆「ん―?ナニ言ってるか聞っこえねー」

 どんなに鉄クマや黒ズズに殴られようが蹴っ飛ばされようが、次の瞬間すぐさま飛び出して反撃!反撃!
 危険域まで達する大怪我をしても、ついに華南から「自分に回復」という進言は一度も出てきませんでした。あぁ大変です当主様、この子阿呆かもしれません

mori_4271.jpeg mori_4272.jpeg
◆心の値がスクスク伸びていくなか取り残される心水

 優しい照葉の息子とは思えない前のめりの危なっかしい成長ですが、なんとか致命傷を負わないうちにそこそこの体力がつきました(殴られ慣れたか?)。そろそろ奥へ行ってみよう。

mori_4288.jpeg
◆土偶器戦。4体がそれぞれ得意分野の補助術で全体バフを掛けまくる嫌な奴

 零式に「速鳥」で敵全体の素早さを上げられてしまうと、こちらに手番が回る前に「石猿」「梵ピン」を掛けまくられてちょっと厄介なのでここは素早く倒します!

mori_4296.jpeg
◆「関係ねぇ!ここは物理でぶっとばーす」と息巻く華南だけど

mori_4295.jpeg mori_4304.jpeg
◆勝機が冷静に「華厳」を進言。せっかくなので併せにして3体まとめて屠りましょ

 さすが水技のスペシャリスト起点の華厳はよく効くなあ。土偶器零式~弐式は水が弱点なのでそこを突っつけば意外と脆い。

mori_4305.jpeg
◆残った参式は瑞穂のキックでフィニッシュ!

華南「なんだよ、勝機も瑞穂もー!ここは俺にも一発ドーンとやらせろって!」
勝機「そういう大口を叩くのは華厳の併せに乗れるくらい強くなってからにしろ。あと俺はともかく瑞穂さんに向かって呼び捨てというのはいただけない」
華南「はあァン??

 水のスペシャリスト勝機と火の才能が開花しつつある華南、どうもお互いそりが合わない感じ。
 瑞穂の母の琥珀から戦闘のいろはを習い、女性当主の阿弥さんや照葉、瑞穂など女性に囲まれて育ってきた勝機は女性に丁寧な紳士です。
 ぞんざいな態度の華南とはこれから水と油の関係でちょくちょく対立しそう。

 さてさて修行もひとまず終了。帰還すると翌月は阿弥さんが交神の儀を執り行うことと相成りました。
 元服前に当主の座についたため交神相手の希望は聞けなかった阿弥さん(特技:三枚おろし)。彼女にはどんな神様が似合うかな。ナマズかな、鯉かな?牛の三枚肉とかもアリですか?

mori_4330.jpeg
◆「別に魚類じゃなくても良いから」と仰って選んだのはこのお方

mori_4331.jpeg
◆なんど見ても凄い交神セリフだ

阿弥「二枚舌の殿方の舌を三枚におろす方法って…あるのかしらね?」

 星彦様の一言を聞いた直後、当主様が漏らした小さな独り言がお耳に届いたのでしょうか。星彦様は「えぇと、キミには必ず良い子を授けるからね!」と力いっぱい約束してくださったそうです。交神の間に愛用の薙刀を持ち込んだかいがありましたね、当主様。

・1024年 夏

 つつがなく(?)当主様の交神の儀も済んで、季節は夏となりました。
 夏といえば白骨城だなー。もうそろそろ、城の最上階におわす髪の毛の一本でも引きちぎってやりたいところですが、はたして…ん?

mori_4342.jpeg
◆ん!?んんんっ!???

 わ…わああぁ!!ちょっとこれは一同回れ右!回れ右―っ!!
 この月、何のご加護かわかりませんがなんとなんと赤火が一気に3個も点灯です!
 ごめんなさい、これはさすがにちょっと予定変更。こんなチャンスめったに無いよ!

mori_4349.jpeg
◆こっちにしまーす!

 赤い火1個点灯くらいじゃ行き先変えたりしないんだけど、3個も灯っちゃったらあるいは…!目指すは紅蓮の祠の最奥、溶岩地帯。いきますよ~!

mori_4353.jpeg mori_4366.jpeg
◆「燃え尽き ドーン!!

 途中で自走式大八車に乗った誰かにぶつかった気がしましたが今はそれどころじゃないんです(いつもごめんよ小太郎様)!
 奥、奥っ!清水と速鳥をジャブジャブ掛けて、目指すは十三ノ宴に住んでる天魔大将!

mori_4375.jpeg
◆紅こべ大将、キミじゃない!

mori_4379.jpeg
◆非売品の火男ノ面…それでもないっ!

mori_4381.jpeg mori_4384.jpeg
◆あっ…

 出たー!バンザイ!!無事に天魔大将の手から走竜の薙刀のもぎ取り成功!!薙刀士家系を当主筋に選んだ鰯杜家には、是非ともこの武器を手にとって欲しかった。

 この薙刀、スロットの当たりやすさが低い方から数えて4番目という絶妙な場所に設定されてるから、赤火で確率を逆転させてもなかなか止まらないなんとも取り辛い武器なんです。しかしその分、入手してしまうとこんなに頼りになる薙刀もありません。

 普段は冷静な当主様も不意に出会えた一級品の刃物を手に、三枚おろし三昧を夢想してポーッとなってます。

mori_4386.jpeg
◆これこれ。この「ヲロチに3倍」がミソですよ

 ふふふ、各迷宮最奥に鎮座する髪たちよ、待たせたな!覚悟して首を…いや、髪を洗って待ってなさい!

2017.07.02 | | 俺屍R 鰯杜家 |

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


