神様か!

 さて鬼朱点を倒した後、なんやかやで「また一から頑張ろう!おー!」のテンションまで何とか気分転換できた家族一同。
 じゃあ早速、また鬼退治にでも・・・と京を出ようとしたら、イツ花さんから急なお知らせが。
oreshika_0123.jpeg◆今度はいい知らせじゃないようだ

 今までのダンジョンに加えて、新しく3つのダンジョンの入口が開きました!って。なんかこう見ると、京の都って鬼の巣窟のど真ん中に位置してるね。どこに逃げても無駄っぽい。(まぁ「親王鎮魂墓」なんかは、完全に自業自得なんだけど)

oreshika_0124_20111210231602.jpeg
◆右の隙間も、夏になると白骨城が!

 新しいのも今までのも、ダンジョンの敵は今までよりもだいぶ強化されちゃってるようだけど、今どんくらいの敵なら倒せるのかね?ちょっと馴染みのダンジョンでお試し討伐するか。行くぜ、相翼院!
 カッパや人魚が確かにちょっと硬くなってます。あと、術もイッチョマエに使ってきたり、状態異常の技を巧みに使ってきたり、やーらしい!そして、こんな中ボスなんかも出てきた。

oreshika_0139.jpeg
◆ぱおーん


 相翼院の中ボス「歓喜の舞」くらいなら源太様の指輪一発と今の子達の実力合わせたら、まぁ楽勝とわかりました。
 しかし奥にズンズン行くと、やっぱきつい!もう全員小回復術の「お地母」じゃあ回復が追いつかないね。全員中回復の「春奈」が欲しい。せっかくツヅラ(宝箱)から「万金露」をゲットしても、その周りのザコとの戦いですぐ消費しちゃう。
 あと攻撃力大増加の「梵ピン」の術も欲しいなぁ。

 術だけじゃなくて、一族そのものも力を付けないと!ということで、次の交神参りましょう。次は、うちの天才松葉君oreshika_0092.jpeg が嫁を貰う順番です。お相手は「鳴門屋 渦女」様。童顔な松葉の嫁は、「わらわの渦にお入り」とかいう、エロ美人な姉さん女神。松葉、溺れるなよ(笑) 生まれた子はもちろん剣士に。代々託されてきた奥義と「松笠」、しっかり受け継がせるよ。

oreshika_0140_20111210234648.jpeg
◆父に似ず、大人な雰囲気

 竹雄がうちにやって来ました!と、新しい家族に気を取られた瞬間、ズシ~ンと裏庭から地響きが!わっ、畑を世話してたはずの巌が、鍬にぎって倒れてる! 

oreshika_0144_20111210234648.jpeg
◆最後まで野菜のことを想う巌

 フキノトウ・・・ごめん巌、今は12月だからフキノトウの季節はあとちょっと先だよ。ちゃんと墓前に供えるからね・・・それにしても今まで、怖い顔、怖い顔といじってゴメンな(怖いけど)。

 ここから鰯田家、あっちのお墓、こっちの祠と新しいダンジョンに潜っては中ボスに蹴っ飛ばされて敗走する日々を繰り返す。もちろんへたれゲーマー鰯田なので、死んじゃったらリセットもしちゃいます。でも、ボス倒さないと交神の奉納点が溜まらない・・・
 たしか前世(PS)の時も、このあたりでへこたれそうになったんだよね。中ボス倒して弾みをつけて!みたいなリズムが、鬼朱点倒したとたんに急に崩れ去っちゃったものだから、どう動けばいいか分かんなくなっちゃったんです。
 初心に戻って、じっくりザコを倒して力と術を蓄える日々をまたきちんと繰り返せばいい話なんだけどね。


 ザコを倒して溜めた奉納点で、今度は5代目当主でクールな才女、真里奈さん(荘子好き)が結婚にこぎつけました。相手は、「大隈 爆円」様。クールな子なので、なんか暑苦しい旦那さんにしてみました。どうよ、真里奈さん?
oreshika_0149.jpeg◆「・・・君子の交わりは淡きこと水の如し。(荘子)」とか返事しそう

oreshika_0150.jpeg
◆生まれた子の座右の銘は、「大義」。賢しいとこ引き継いでる

 ふぅ、ようやく家族の人数が6人に。竹雄と蓮治郎にも順調にそれぞれの親が、訓練を施し奥義を継がせた模様。やれやれと安心したのもつかの間、うちの天才がパタリ・・・とほほ

oreshika_0151.jpeg
◆残していく家族に冷静な指示。立派な最期

 確かにね。鰯田さんちのご近所から言わせると、毎年4回も5回も葬式を出してる家なんて、いくら鬼退治や町への投資を繰り返してくれるありがたいご近所さんでも、こう頻繁だと弔問も香典も嫌気がさすというものかなぁ。潔い子でした。

 と、ここでイツ花が当主様にお話を。
oreshika_0152.jpeg
◆鰯田家から神様が出るぞ!

 ついに氏神の話が出ました。素質が高い子だったから、もしやと思っていましたが。イツ花や、もちろん儀式の準備を!

oreshika_0157_20111211003916.jpeg
◆風の神様だって。素早かったもんね

 能力値の割には、リーズナブルな奉納点だと思います。氏神も育つんだろうか?今度、交神してみよう。

2011.12.11 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム