おつかれ、松ぼっくり

 当家の筆頭剣士・お華が亡くなったことで再び当家の家宝「松笠」を次の世代に継承させる形見分けが始まりました。次にこの刀を引き継ぐのは前世が大僧正だった誠吾。ガタイは良いけど、戦闘中は家族の体力に常に気を配る子。イイ奴。

 誠吾が「松笠」を手にした途端・・・お!来た来た来た!

oreshika_0357_20111229171207.jpeg

oreshika_0358_20111229171205.jpeg
◆ピカーン

 久々に福効果が付きました。2回攻撃!とか、攻撃と同時に状態「眠り」付与!とか便利な福効果もあるそうですが、当家の「松笠」はなんだかますます新人教育に優しい刀になってきた。まぁ、悪い効果じゃないので喜んでおこう。
 ちなみにこんなに大事に使ってる家宝の刀、装備する前にちょいとイタズラ心で売りに出したらいくらよ?と売値を調べてみました。そしたら・・・

oreshika_0377.jpeg
◆21万両以上!!

 超超高価な売値に目玉が飛び出しそうになったよ!!すげぇ!松ぼっくりすげぇ!お店で売ってる刀より攻撃力が劣るくせに!!・・・思わず「売る」と指示しそうになるのをグッとこらえました。売ったら持ち主の誠吾が無茶苦茶に怒るそうです。そりゃそうだよなぁ。どんなことがあっても絶対売れませんよ。・・・うん、きっと売らないんじゃないかな。・・・たぶん、売らないと思うよ。

 誠吾が「松笠」を継承した同月、当家の9代目当主様・綾が「自分もそろそろ交神しよっかな」と言い始めました。そうですね。そろそろ綾さんも(口は悪いが)お年頃の乙女。イイでしょうイイでしょう。久々の女当主様が晴れてご成婚とはめでたいね。盛大に交神しちゃいましょう!

 さあ、当主様が気にいったお相手の神様はどんな人です?美形?ゴツイ系?それとも爽やか系?



oreshika_0361.jpeg
◆お猿系・・・というか、おサルだ。

 綾様、まさかの「石猿 田衛門」様をお選びに・・・気が強くて口が悪くて角が生えているツンツンの当主様。交神相手も一筋縄ではいかない方を選んだよ。「面食いだねぇ」とか言われても、「はぁ?バカなこと言ってんじゃないわよ!」とかピシャリと言ってそう。でも並べてみたら、結構お似合いかもしれないな。この二人の間に生まれてきたのは

oreshika_0365.jpeg
◆技の火、低っ!

 技パラメーターが極端な数値になってしまった流君です。なかなか美男子。顔つきがお母さんに似てる・・・お父さんに似なくて良かったね(笑)

 交神が済めば、次は鬼退治に精を出します。先日ゲットした『梵ピン』もあることだし、ボスを倒すのがうんと楽になってきたよ。
oreshika_0363.jpeg oreshika_0376.jpeg
◆親王鎮魂墓で土偶さん×4を撃破して、ワープゾーンの開通に成功

oreshika_0355.jpeg
◆薄幸の人妻「九尾吊りお紺」さんも危なげなく倒せるように

 快進撃を進める一方、時期が来れば家族の誰かが倒れます。短命の呪いからはどんな術を使っても逃げられないね。

oreshika_0379.jpeg
◆先に、大筒士で冷静な参謀役だった覚が倒れる

oreshika_0392.jpeg
◆翌々月には、近眼娘のひかりが

 このあたりで倒れているのは、以前家族の人数を増やそうと3カ月毎という短い間隔で交神を行って生まれてきた人たち。男女で寿命の差はあるけど、やっぱり倒れる間隔が短くてせわしない。3ヶ月毎は短すぎたな、と再度実感しました。そうこう言ってるうちに、当主様の健康度も危険域に!おっと危ない、家族が減る前に交神しないと!!

 次に交神するのは、大僧正の生まれ変わりで家族の体力を常に気に掛ける、聖人君子の誠吾君。気は優しくて徳の高い彼の所へ嫁に来たのは、

oreshika_0378_20111229214415.jpeg ラテン系?の「芭蕉天 蘭子」様。

 「交神の前に、あなたに話があります」と、旦那から嫁に小一時間説教したのかどうかは本人達にしか分かりませんが、聖人君子とフリーダム女神様の凸凹カップルが一応成立しました。上手くいったんだろうか?

oreshika_0396_20111229214410.jpeg
◆せっかち君。でもオットコマエですね

 生まれてきたのはせっかちな性格らしいけど、どちらかと言うと父親に似た真面目な子だったみたいですよ。だって、この子が来た時にイツ花の評価がこんなだったもの。

oreshika_0393_20111229214410.jpeg
◆イツ花の手際に見かねて・・・とかじゃないだろうな

 さてここで、兼ねてから考えていた事を実行することにしました。

oreshika_0397.jpeg
◆鰯田家で二本目の伝家の宝刀を作成!!

 剣福さんに二度目の活躍をお願いしたんです。さっきちょっと言った通り、松葉君の代から5代にわたって代々受け継いできた「松笠」なんだけど、ここにきて攻撃力の低さがかなり目立ってきたんだよね。福効果も風や火などの属性が付くならともかく、新人の成長に有利な福効果が二つも付いてしまったのでちょっと物足りない感が否めなくなってきた。
 そこで幸いお金の方は余裕があるし(言ってみたかったこのセリフ!)、思い切ってやっちまうか!と作成依頼。刀の名前は剣士の名前から一文字入れて「繁盛」(「しげもり」と読ませる。「はんじょう」じゃないよ)と銘を打ちました。今まで活躍してきた「松笠」は、売らないで大事に取っておくよ。継承した剣士の新人教育の役には立つ。

 ・・・ただし、この先再びビンボーになっちゃったら、どうなるか分からない。だって21万両・・・イヤッ!売らないよ!

      ・・・売らないんじゃないかな。

                           ・・・う、売らないと思うよ・・・!

2011.12.29 | コメント(0) | 俺屍R 鰯田家 |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム