スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告 |

「俺屍2」第弐報!!

こんばんは。またはこんにちは。
最近続々と発表される「俺屍2」の情報が楽しすぎ、うっかり鬼退治に行く夢を見てしまった鰯田です。

夢では大江山みたいな雪道を歩いていたんですけど、寒かったのでコーちんを首に巻いていました。生イタチ首巻きですよ。こんな時もコーちんは便利です。ぬくぬく!(噛まれそう)

さて、2月13日(木)に公式サイトで「第弐報」が発表されましたね。
また新たな情報が明らかになり、もうなんというか……ひと言で言うと

「早く…!早く体験版を触らせてー!!」

という心境です。しかしとにかく落ち着いて、第弐報についてのなが~い感想を書き連ねます。


 まずは先日まで飾ってあったトップ絵が差し替わりましたね。

 「手足を拘束されて目隠しもされ、7つのしゃれこうべに囲まれていた痛ましい夜鳥子さんの姿」のイラストから一転、『俺屍』で黄川人が召喚した「髪」を彷彿とさせる大蛇に背後を守らせた阿部晴明と、彼に対峙する一族(剣士・槍使い・弓使い)、異形の姿になった夜鳥子さん(+コーちん)の後ろ姿という何やら緊迫したシーンのイメージボードです。格好いいのに肩乗りコーちんでうっかり癒やされてしまう私は鰯田モフスキー。

 そして第弐報でキャラのご紹介追加。遂に「阿部晴明」と一族の関係が明らかになりました。あーやはりそう来ましたか。彼については当面、一族の呪いの元凶!憎い敵!性格悪そう!とみなしましょう。でも絶対、な~にか思惑があってやってるよね、あの人。

 殺された一族の遺骸に更に追い打ちで「短命・種絶」の呪いを念入りにかけておくなんて、生き返ること前提でやってるとしか思えません。それじゃなければものっ凄いビビリだよ(笑)

 晴明さん、前の戦いより約100年(『俺屍』のオープニングの大江山戦が1017年12月で『俺屍2』の当主作成画面で表示されてる年号が1118年6月なので)の年月が流れてるはずなのに歳も取らないし不死身。おまけに「短命・種絶」の呪いをかけることができるとは…もしかして黄川人みたいな存在なんでしょうか?怪しい。解説で帝の信任厚い…とありますが、逆に「怪しい奴だ!」と恐れられたりしないのかなぁ。耳も尖ってるしさ。…生まれて2年で大人に成長してしまう一族も十分怪しいやつだけど帝に信任されてましたから、結構そういう部分には無頓着なのかも。


 そして彼の傍らには鬼頭(おにがしら)。声は中尾隆聖さん…調べたらバイキンマンとかフリーザ様の声の人ですってね!おー、なるほどあの声の人か!(ごめんなさい、声優さんのお名前に詳しくなくて…)鬼頭はひょうきんで狂ったセリフ回しっぽいので、ピッタリだと思います。

 それにしてもあれは一体何なのでしょう?人が入っているようには見えないので、式神?鬼の一種?それとも呪われたお面的な装具かなにか?もしも将来(当初の案の通り)一族の職業として「鬼頭」が加わると考えると、やっぱり呪いで意思を持った装具などでしょうかね?


 そして…えぇと夜鳥子さん…の、紹介イラストは私、実はキチンと見てないのです。

 だーって!なんかスクロールしながら「あ、夜鳥子さん武器構えてる?長くてひも状で刺がついてる?武器はムチかな?何かな?…ムカデだーっ…!!!」(光の速さで高速スクロール)

 ごめんなさい!鰯田、ムカデが嫌いなんです!!大事なことだから強調して言いました。ムカデが嫌いなんです!そんなわけなので、あのイラストにつきましては見るたびに腰引きながら薄目で拝見しております。えと、お爺さんぽい顔が付いてる…らしい。ムカデに。うへぇ。


 黄川人が拘束された夜鳥子さんを連れてきて一族の反魂をさせたみたいだけど、それは彼女の本意なのかなぁ。天界で何かの罪か出自の問題で拘束・封印されていた夜鳥子さんを黄川人が無理に拉致して来ちゃった、みたいな予想をしています。転生後の職業は陰陽士で、異形の姿になって戦う心強い味方…になってくれるそうです。強そうな美人さんですよね。一族男子のテンションがぐぐんと上がりそう。でもムカデはなるべくしまっておいてくれると嬉しい。


 そして職業紹介は「槍使い」と「踊り屋」きましたー。わーい槍使い。とりあえず初期職業の一つはもう確定したも同然なのですwあと踊り屋については一つだけ言いたい!どうして、女子踊り屋のおへそをしまってしまいましたか!?男子は出てるのに!男子は出てるのに!!(泣)これはちょっと残念。おへそ、実に惜しい。

 あ、グラフィックで気になったことといえばもうひとつ。戦闘中の味方のステータス(左側に縦に4つ並んでいるアレですね)の一族の顔グラがちょっと近すぎると感じました。髪の色や眼の色が一緒の家族が複数いる時、髪型でパッと見分けを付けるためフィールドのステータスくらいの大きさだと丁度いいなと思いました。顔グラ表示の設定をできたらいいな。

 色々うるさいことを言ってるんだけど、概ねものすごく期待しています。どんどん情報が明らかになっていくたびに楽しそう、おもしろそうと思えるのが嬉しい。

 例えば戦闘コーちん、術まで使うの!?とか、さらに失敗したら大の字ペタンコになってる可愛すぎる!(これ、ほんとうに可愛いです。失敗してもなごませて許させる作戦か!w)とか、熱狂の赤い火はスロットが進化して益々ギャンブルっぽく熱狂的になってるじゃないか!とか、『鳴神小太郎』様は100年たっても「燃え尽きよ!」て口癖抜けてない!とかw

 あぁまだ全然書き足りません。新神様とか(ワニザメの神様格好いい!)、キャラステータスの紫色の背景の紋章って家紋ですか?花の紋と二重丸の紋の2通りがあるけど、もしや家系ごとに決められたりする?とか、『俺屍』時代の鰯田家の女子泣かせ神『黒鉄右京』様のひげが薄くなってる!とか。

 うぅ、止まらなくなるから無理やり止めよう。

 次の第参報はこのまま行くと春のうちに発表されそうですね。今度こそ体験版の情報載りますでしょうか。同梱版の情報もついでに出していただけるでしょうか?


 あ、本体についてはVitaTVと散々迷いましたが、やっぱりPS Vitaで参戦しようかと思っています。大画面でプレイできるのもとっても魅力なんですけど、やはりいつでもどこでも布団の中でも!(笑)プレイできる携帯機が魅力かなぁと。

 …と、つらつら私事を混ぜ込みながら、今回の感想メモはおしまい。第参報の発表が楽しみです!

2014.02.15 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


