

--.--.-- | | スポンサー広告 |

まさかの!

 こんにちは。全国の当主の皆様、体験版をせっせと進めておりますか?
 鰯田ですか?えぇ、もちろん!…と、言いたいところですが、まさかの事態に陥っており、現在プレイを見直し中です。

 何があったかって?まぁまぁ、よろしければちょっと聞いてくださいな。



 まず前回の続きです。

 鰯真三兄弟が生まれてすぐ、一人ひとりに身長が設定されることを知って大興奮。そして我が家の三兄弟で背くらべしてみたら、身長が大きい順から「三男:涼風」「長男:白洲」「次男:光明」となってました。…末っ子が、スクスク育ちすぎている

俺屍2_20140424_221958
◆三男・涼風(大サイズ) 「風評:初物食い」

 三兄弟の中で一番の高身長、涼風くん!同じ兄弟なのになんで彼だけこんなにでかいのだ?後衛の弓使いなのに、前衛職で前に出ている兄さんたちよりでかく見えるという騙し絵みたいな子です(笑)
 でも性格は慎重すぎるのか、戦闘で尻込みしがちなんだなぁ(「防御して様子を見る」の進言大好き)。


俺屍2_20140424_221948
◆長男・白洲様(中サイズ)「信条:一意専心」

 続いて長男で当主様の白洲様。信条が一意専心…聞きなれない言葉なので調べたところ『他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること』だとのこと。一点集中型で流されないタイプの当主様のようです。家に「謎のイタチっ娘家政婦」や「謎の薄着すぎるヘソ出し女性」がウロウロしていても、あまり心乱されない様子。


俺屍2_20140424_221954
◆次男・光明(小サイズ)「風評:へそ曲がり」

 そして最後は次男坊の光明。剣士となって兄弟随一の攻撃力を誇り、その威力は標的の鬼を切った衝撃で周囲の鬼まで一緒に粉砕するほど(新しくついた、剣士の攻撃特性でしょうか?)。そんな荒ぶるファイターなのに、一番、背が小さ…(規制)。そりゃ、ヘソも曲がりますね(笑)。えーと、ほら、毎日牛乳と小魚を大量摂取するところから始めてみようよ!


 こんな家族が生まれてすっかり楽しくなってきた鰯田は、早速コーちんと夜鳥子さん(家系図では「当主様の娘」となってました)を引き連れて討伐へ!まずはひと月、様子見程度の冒険を終えて屋敷に戻った時に…事件が起きました。

俺屍2_20140424_203812 俺屍2_20140424_203819
◆いきなり災害!!

 まさかのプレイ開始一ヶ月目で災害発生ですよ!ものすごく貧弱な我が町が、地震で壊滅的な被害を!なんてことだ!幸い自宅には特に被害も無い様子だったけど、とにかく町のために何か手を尽くさないと…と、三兄弟は考えたのでしょうか。今となってはプレイヤーにはわかりません。ただひとつ、わかったのは…


俺屍2_20140424_204348

・・・

え?
◆当家が全財産を投げ打って、ウルトラ貧乏になったという事実のみ

 正直に言うと、ひっくり返りました。討伐から帰還した時はそこそこの金額を稼いでいたと思うんだけど、全額寄付したのでしょうか。なんて心優しい兄弟ですか!町の救世主となった三兄弟!でもウルトラ貧乏になってしまった三兄弟!!
 しかし武器屋も道具屋も、そんな理由で無一文の鰯真家に対して普通に商売してくるよ(笑)


 プレイしているのは体験版だし、まだシステム上不安定なところがあるのは承知です。これももしかしたらバグだったのかもしれません。それとも本当にこういう仕様なのかな?

 でも割と前向きな鰯真家は「まぁ仕方がないさ!また、コツコツお金貯めようぜ!オー!」と家族で決意表明しました。
 …しかしそんな家族の努力を笑い飛ばすかのように、しばらくしたら今度は所持金欄が完全にバグってしまいましたよ!

 しかも異常に気づく前にセーブまでしてしまった、バックアップもしてなかったという詰み状態。

 さすがにこれは発生した時の状況などをまとめて、不具合として報告を送っておきました。他の御宅でもチラホラとバグが出ているようだし、製品版ではきっと修正されていることでしょう。

 そしてバグが発生した以上、断腸の思いですが鰯真家の皆さんにはちょっとここまででお休みしてもらうことに致しました。うぅ、せっかく三兄弟に愛が湧いてきていたのに…残念!ほんとうに残念!!

 体験版はあくまでも体験版。製品版とは異なるものですから、完璧な状態ではないですもんね。システム上でも不安定なところが多々あると思うので、可能な方はバックアップをこまめに取ることをおすすめします。
 一族に愛着が湧いたところで後戻りできないバグが発生してしまうと、本当に切ないですよー!(悲)

 というわけで、新たな家族を作成してリスタートです。次はクリアまで頑張るぞ!




※追記…申し訳ございません、記事の内容を一部修正しました。

2014.04.26 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


