お顔クリエイト!

 こんにちは。またはこんばんは。

 前回まさかのバグデータ発生→うっかりセーブでプレイの仕切り直しをすることになったガックリ鰯田です。

 せっかく仕切り直すことにした以上、体験版が「システム編」となっているんだからプレイ記録を載せる前に色々システムにまつわる何やかやを書いたほうが良いのかな?と思いまして、今回はキャラクター作成についてつらつらと書き綴ってみようと思います。

 というわけで、ここから先は「体験版、持っているよ!プレイもバリバリしているよ!!」って方は知ってる情報ばかりなのですが、「体験版はDLしてないんだけど、キャラクリエイトのところはどんな感じなのか知りたい!」という方に楽しんでもらうために、ちょっと色々実験してみます!

(美形当主様とは逆の方の写真も混ざっていますので、ご注意を)


 さて、キャラ作成!「俺屍2」では、皆さんの分身であり一族の祖である当主様を、名前や職業の選択はもちろん、お顔だって作ることができます。

 絵心やセンスがある方だと、自作で可愛かったり凛々しかったり、あまつさえ前作のマイ一族キャラを再現出来ちゃったりと、イメージに沿った当主様を作ることができるようです。いいなー!しかし、如何せん鰯田には絵の才能があんまり無いようなので(笑)、写真を取り込んだりおまかせ作成キャラの修正をしたりしてマイキャラを作って遊んでおります。

 
俺屍2_20140429_112712

 まずプレイ開始で性別を聞かれます。「大和撫子」(女性)か、「日本男子」(男性)かを選びましょう。とりあえずここでは「日本男子」としますね。

俺屍2_20140429_112929

 そしてここからが本番!まずは「自分の顔を使う」…つまり写真を撮ってそこからキャラ作成するか、「手動で調節」で完全に自分好みの顔を一から造り上げるか、「おまかせ」で自動生成するかを決めます。

 ここでは「自分の顔を使う」をやってみましょう。鰯田、頑張って身体張ります(笑)
 はい、パシャパシャパシャリ(カメラ音)。

 …ふうふう。光源や角度、表情を変えないように気をつけて、何枚か写真撮影してきました。
 カメラで撮る時は前髪が入らないようにアップして、だいたいカメラを真正面に構えています。Vitaさんが「これなら人の顔だってわかるよ!」と言う時には、顔を入れる枠の色が緑色になります。緑色が消えないように気をつけながら、カメラレンズの方に視線を向けて、ハイチーズ!

 そうやって撮影したのがこの写真の数々です。ジャーン。

俺屍2_20140429_113225 俺屍2_20140429_113355
俺屍2_20140429_113319 俺屍2_20140429_113430
◆あまり代わり映えない…だと?

 比較しやすいように、髪型だけ同じ物にしてみました。他の顔パーツは弄ってないです。…うん、鰯田は口がでかいのだと言われている気はします(笑)でも実物と比較すると、イイお顔に作ってくれていると思いますよ。

 何度か試してみましたが、眉パーツや輪郭、瞳の大きさ等はほぼ安定していました。後で画像修正ソフトで重ねて確認したところ、両目の間隔や眉、鼻、口の配置もほぼ一致しています。初期位置が固定されてるのかな?試しに手近な雑誌に写っていたモデルさん(こちらはもちろんお美しい方です)の写真を取り込んでみたんですが、やはり位置はそんなに変わらなかったです。はっはーん、さてはこれが噂の「当主様 美形化システム」というやつだな!


 ではカメラ角度は変えず、今度は変な顔してみます。鰯田、身体張ってるよ!張ってるよー!

俺屍2_20140429_113654
◆限界まで目を見開いてみました。凄い頑張ってみたけど、余り変わらない…

俺屍2_20140429_113515
◆次は限界まで顔をしかめてみました。クシャッ。これは変わった!

 顔を縮めたり伸ばしたり。1人でやっていたら悲しくなったのでこの辺でやめます(笑)
 顔をしかめるなど、全部のパーツが大きく動く表情を作るとだいぶ変わりますね。でもたまに、「なんでこのパーツ?」みたいな吃驚パーツが来ることも。


 次はカメラ角度。これは何枚も撮ればわかりますけど、余り極端なカメラを見下ろしているアングル(煽り)や見上げているアングル(俯瞰)にすると「撮影失敗」になりますよ。顔と認識できないようです。そんな中でも「コレならまあ、顔だね」と認識できたのがこちら。

俺屍2_20140427_223845 俺屍2_20140429_132711
◆どちらが煽りでどちらが俯瞰の写真かわかりますよね?

 どちらもちょっと怖いなぁ(笑)煽りの方は極端に強調された口(唇も)と、ちっちゃく縮んだ目。そして輪郭は下膨れ。(あ、髪型変えるの忘れてる)
 一方俯瞰の写真では、目が強調され離れ気味、鼻と口は小さいパーツが選ばれやすかったです。あと顎のラインも細くなりがちでした。カメラに近いパーツは大きく、遠くなったパーツは小さく認識されているのがよくわかります。

 総括すると、どちらかと言えばカメラを少し斜め上に掲げるようにして、正面やや俯瞰気味にした方が「いいお顔」に近づくようですね。変になっちゃった部分は、この後パーツそのものを変更したり、パーツ位置の調整ができます。

 Vitaさんのカメラはなかなか不思議な性能をお持ちのようで、だいたい動物や絵のようなもの、コレはいけるだろう!と自信満々で撮影したモアイ像などは認識できず「失敗しました」と言われたのですけど(何故そんなものを…)、もの凄く意外なものを「顔だ」と認識してくれる事がありました。

俺屍2_20140429_135932
◆この方がそうです



 元の写真かどんな物だかわかりますか?顔認識のグリーン枠が出た時、驚きの余りVitaさん取り落としそうになりましたよ。だって…





2014-04-29-140033.jpg
◆元はコレです




 …何故そんなものを。





※拍手パチパチ頂き、ありがとうございました。読んで頂いて嬉しいです!

2014.04.29 | コメント(2) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

最初の4枚の出来上がりを見ると、Vitaのカメラで撮るのって案外精度高いんですかねー?それとも撮影技術??

オレも何度か試してみたんですけど取る度に結構顔変わってたんですけどねwww

2014/04/30 (水) 02:11:14 | URL | サイダイ #- [ 編集 ]

> サイダイ様

 こんばんは、コメントありがとうございます!

 最初の4枚の写真は検証のために、けっこう厳密にカメラ角度や表情を変えないように撮影したので変化が出なかったようですね。それでもあんなに同じようなハンコ顔が作成されるとは思いませんでしたw

 最初は表情も光源も気にせずに撮影していたので、出来上がる顔がその度に変わっていました。うっかり気を抜くと「うわぁ!?」と驚くほど奇抜な当主様が出来たりして、写真からの作成は本当にスリリングです(笑)

2014/05/01 (木) 00:45:45 | URL | 鰯田(いわした) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム