

--.--.-- | | スポンサー広告 |

そして、お顔エディット

 こんにちは。

 先日の記事で悪ふざけが過ぎて天罰がくだったのか、変顔のし過ぎで顔が筋肉痛になるという稀有な体験をした鰯田です。

 記事の中ではあっさり通り過ぎましたが、あの他にもいろいろな顔して試していたんですよ。
 三白眼が再現できるか?と白目をむいてみたり(怖い)、顔の長さが伸びるか?とムンクの叫びのように大口開けたり(1人でそんなことやってるという事実が怖い)。掲載できるほどの大した変化が起こらなかったのが悔しいです(笑)


 前回に引き続き、今日は当主様のお顔の編集についてのメモ第2弾です。写真を取り込んで出来上がったキャラクターをそのまま使うことももちろんできますけど、見ているうちにどうしても「ここがちょっと」とか「もう少しこう…」というプレイヤーの願望が出てきますよね。

 そこで各パーツを変更したり位置を細かく動かすことで、理想のお顔の再現もある程度は可能なのです。またVita TVでプレイする方は、カメラ機能が付いていないのでこのエディットを駆使して自分でキャラメイクすることになるみたいです。


 じゃあモノは試し、一人作ってみましょうね。

俺屍2_20140429_112929

 まず、ベースになるお顔を出しましょう。性別はまた「日本男子」に。今回は写真取り込みではなく「おまかせ」で、既存の顔データの内の一つを呼び出します。

俺屍2_20140502_105116
◆どん!

 はい、出てきたのはやたら雄々しくて、ゴツッとした当主様でした。ん?この顔、見たことあるぞ?前作「俺屍」で登場した顔のような…

俺屍2_20140427_204156 そうだ、君だ!

 髪型といい目つきといい、どうやらこの子がモデルのようです。この顔は「PSP版・俺屍」の当家では、初代様の長男で裁縫が得意だった海くんの顔。懐かしい!

 では海'(ダッシュ)くんには不本意でしょうが、これからこの子を色々カスタマイズしていきます。まず見た目が大きく変わる髪型から色々変えてみましょう。顔パーツはまだそのままで弄ってません。

俺屍2_20140502_105258 俺屍2_20140502_105248
俺屍2_20140502_105230 俺屍2_20140502_105208
 ◆ヘアカタログみたい(笑)

 髪型を変えるだけで、なんだか印象が全然違います。髪型の種類はとても多く、その数68種類!しかも、当主様の作成時には「モヒカン」「カッパ」「つるつる」などの髪型は除外されていました(プレイ中に生まれた子には、これらの髪型も当たるようです)。その他にも隠しヘアスタイルとかあるかもしれませんね。
 しかしこのヘアスタイル、実は男女混合で選択できるようになっているので…

俺屍2_20140502_105253 俺屍2_20140502_105343
◆こんな悪夢のような光景も。ぎゃー、この人怖い!

 顔が雄々しいばかりに女性髪型がこんなに似合わないことになるとは。これが女性と見紛う美貌の男性とかだったら、似合うのかもしれませんね。今回は顔が悪かった(語弊があります)。

 気を取り直して、今度は髪と肌の色確認。髪型は女性用だとあまりに不気味なので、例の髪型に変えました(笑)

俺屍2_20140502_105413 俺屍2_20140502_105417
俺屍2_20140502_105420
◆髪色で選べるのは4色。デフォで出ている「火」色を除く、水・風・土の色


俺屍2_20140502_105557 俺屍2_20140502_105441
俺屍2_20140502_105550 俺屍2_20140502_105554
◆こちらは肌(うっかり輪郭変えてました)。水・風・土・火

 デフォルトの火系の色、前作と比べてマイルドになった感があります。「火」の髪色が燃えるような赤毛じゃなくなったのはちょっと惜しかったです。燃える赤毛は画面に映えるので、好きでしたよー。
 交神を重ねていくと髪色も微妙に変化していくので、どうしても赤毛の子が欲しい!と思った時は交神相手を厳選していけば狙った赤毛に近づくのかな?

 続いて輪郭。これも弄り方によってぜんぜん違う人になります。極端な丸顔とかすごく頬が痩けた輪郭なども入っているので、根気よく良さそうな形を見つけてください(笑)

俺屍2_20140502_105500 ◆わりと丸顔になっちゃったりも

俺屍2_20140502_105518 俺屍2_20140502_105525
◆顎の長さの調整スライダーがあるので、同じ輪郭でも顔が変わる(左は長すぎw)


 顔のパーツで一番調整できるのは眉毛でしょうか。スライダーがやたら細かく設定してあって、同じ眉でも調整でぜんぜん違う顔になりました。

俺屍2_20140502_105633 俺屍2_20140502_105702
◆ションボリする海'(ダッシュ)くん

俺屍2_20140502_105802 俺屍2_20140502_105755
◆眉の種類は12種類。種類を変えると顔が変わりますね。「眉メイクは重要!」と言われるのも成る程

 もう一つ顔の作成で重要な要素、「目」について。
 目もこれまた22種類もあり、またその種類ごとに大きさや離れ具合、上下の位置が調整できるようになっています。これと併せて「瞳」も数段階の調整が効くので、組み合わせで様々な表情に変化します。

俺屍2_20140502_105820 俺屍2_20140502_105849
◆同じ目でも、上下のサイズを大きくするだけでこの差!パッチリお目々!

俺屍2_20140502_110226 俺屍2_20140502_110229
◆ついでに瞳も変えてみましょう。チワワのようなウル目から、ちょっと恐い三白眼まで5段階


 最後に鼻(21種類)と口(9種類)。鼻については上下の位置、口については大きさ(横幅)と上下の位置が決められます。鼻パーツは実写に近い物が多く、鷲鼻や団子鼻などもあります。口パーツは「への字口」や「アヒル口(?)」かなりぶ厚い唇のお口も取り揃っていました。この辺は好みの問題になりますし、大分長くなりましたのでちょっと割愛しますね。


 ということで鰯田、海'(ダッシュ)くんをセッセセッセと長時間エディットしていたら…

俺屍2_20140502_111201
◆最終的に、こんな子になっておりました


・・・・・・


俺屍2_20140502_105116
      ↓
俺屍2_20140502_111201

別人になってる。


 というわけで、最後は駆け足気味でしたがなんとかお顔のエディットも終了です。拙いセンスでお目汚し致しました。

 でも、こうやってああでもないこうでもないと作っていくうちに、何だかどんどん愛着が湧いて来るんですよ。写真から取り込んだ時とはちょっと違う感覚です。不思議。

 せっかく初めて写真を取り入れずに作った愛着の湧く子だし家紋も「椿」で可愛かったので、この子で本編プレイをしてみることにします!
 これも何かの縁です。よろしくね、海'(ダッシュ)くん改め、新当主様!!


2014.05.02 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

参加させていただきます

2017/08/21~2018/02/28
開催中ですよ!わっしょ~い!



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム


