こんなカッパは初めてだ!

 さてさて、とりあえず街に出て軽い気持ちで記念撮影を撮ったばかりに驚愕の事実(長男が一番小柄)が発覚して、軽く落ち込む白須様。

 暫く川端の柳など見上げて呆けていましたが、やがて気を取り直したようで「せっかく出てきたんだし、みんなで街をブラブラ歩いてみようか…」と歩き始めました。


 白須様達が今いる場所は「鰯眞国」。地図によると、どうも現在の下関の辺に辿り着いたようです。(『オープニングタイトルの背景に出てくる地図がちゃんと日本地図に対応していて、場所を特定できるよ』という情報を見て自分も探してみました。見つけられると楽しい!)

 しかし「国」と言ってもさほど大きなものではなく、街とか村と言ったほうがよさそうな。建物だってほら、これっぽっち。

ore014.jpg
◆鰯眞国全図。全人口800人前後

 この国…というか街の中をぶらついて、武器屋・防具屋・雑貨屋…と店をひやかしていたら、小さな神社が一社あることに気づきました。中を覗くと、社にはなんの神様も祀られていない様子。

 誰も住んで居ない空き家みたいなものですから、とりあえずここに神様をお祀りしてみたらどうでしょう?
 今天上にいる神様なら、どなたでもホイッと無料で降りてきてくださるようですよ。神様のご利益で、災害から国を守ってくれたり装備品に属性を与えてくれたりと、何かとお得みたいだし!

 「なるほど、それいいな!」白須様、さっそく秘蔵の「神様一覧」を取り出してどの神様にしようか暫く考えた結果…「この方にしよう!」と決められたようです。

ore016.jpg ore017.jpg
◆ポヨヨーン!

 降りてきたのは『苗場ノ白雪姫』様。水の神様だから水害には強いし、なんとなく大雪にも強そうだし、お顔も和むし(笑)いいコト尽くしです。ご祝儀がわりに、神社に投資もしておきました。
 土地神様となってくれた『白雪姫』に家族で無事を祈願したし、いよいよコーちんに初討伐に連れて行ってもらいましょうか!

 ore352.jpg
◆うちのアイドルがそう言うのなら!

 「まかせて!」と言うからには素直にお任せしてしまいましょう。初月はオールおまかせでコーちんが迷宮も装備も持ち物も、全て計画して迷宮の入り口まで連れて行ってくれるそうです。
 おぉ、なんて賢いんだ、コーちん…

 そして彼女の案内で着いた所は、海沿いの迷宮「竜宮渡り」。あぁ、ここね~。
 ふふふ、実はプレイヤーは別データの一族で、この迷宮は既に経験済みですよ。カッパやカニなど水生の鬼が沢山潜む迷宮だとわかってます。
 前作で「相翼院」などに登場していた最弱のカッパ(尻子玉大将)など恐るるに足らず!行けっ、白須様!

ore355.jpg
◆コーちん「強敵接近!!!」

 思わぬ警告にキョトンとした白須様。「え、何だ?コーちん、強敵って…あれカッパだぞー?」と目の前の敵にぶつかると…

ore366.jpg ore369.jpg
◆硬い!死なない!攻撃が痛い!!

 若水「兄さん、このカッパ信じられない程硬いんですが!」 大洋「若水と俺の攻撃食らって、まだ立ってるだぁ!?なんて体力だよ!」

 はい。プレイヤーも油断した分一気に血の気が引きました。今回、各迷宮の敵の強さが国ごとに変動するようです。こんな硬い尻子玉大将なんて知らない!見た事ない!!
 攻撃力随一であるはずの剣士・大洋からの攻撃ですら一撃だけではびくともせず、ましてや若干筋力に不安がある白須様の攻撃なんて…

ore368.jpg
◆ぱすっ。←このザマです。40ダメージも行かないとか!

 なんとか撃退して少しレベルが上っても、まだ止まない「強敵接近!」のコーちん警告。ここの連中、どれだけ強いんだ!

ore030.jpg ore029.jpg
◆しかも迷宮が一本道ではないので、あちこち迷ってはカッパにぶつかる!

 レベルがいくつか上がっても相変わらず白須様の攻撃では戦力にならず、頼りになるのは大洋の攻撃力と夜鳥子の鞭の連撃。
 彼女の攻撃は範囲攻撃+たまに連続攻撃が入るので強い強い!

ore370.jpg
◆ピシャシャーン!か、かっこいいよ夜鳥子さん…

 その後洞窟の奥へ進んでレベルも上がり、なんとかコーちん警告も出なくなった頃、弓使いの若水が突然「閃きました!」と初めての奥義開発!うわー、お祝いお祝い、みんなで紙吹雪用意だー!!

ore036.jpg
◆名づけて「若水水連射」!なんだか水鉄砲っぽい奥義!(笑)

 迷宮内では右下に設置された火時計の火が燃え尽きるとタイムリミット。自動的に帰宅か、もう一ヶ月の探索延長を選ぶことになります。

 白須「まだ全然鍛えられた気がしない…延長し」 大洋「アンタ阿呆か!若水、兄貴の足持て!足!」

 延長して探索を続け、迷宮深部までたどり着ければボスと戦えるはずですが、ひと月目でまだ術もほとんど覚えていない現在では延長して無理やり潜っても間違いなく全滅ですよ。
 浅い階層の雑魚がこれだけ強いんじゃ、うっかり奥の雑魚にでも当たれば一撃死の可能性もあります。先ほどの戦いで美人の女神様『松葉ノお甲』様も解放できたし、そろそろ潮時です。当主様抱えてサッサと帰還!

 ore034.jpg
◆美人が解放できて満足。無理はせずに帰宅しましょう。


 …は~ぁ、ただいま。最初からめちゃくちゃ高難度の討伐だった…髪はボサボサ、服はドロドロ、頭の上にはワカメを乗せて、座敷に倒れこむように転がった三兄弟。そんな彼らに対して後日、コーちんは大まじめに告げました。

ore041.jpg

 …俺ら、キミの言うとおりにしてエライ目にあったんだけど!バーン!(←ツッコミ音)

2014.05.08 | コメント(0) | 俺屍2体験版 鰯眞家 |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム