それから、黒い星

 6月。我が鰯眞国にも夏の日差しが照り付けるようになりました。そろそろ衣替えの時期ですが、鰯眞家の人って夏の着物は持ってるのかな?と確認。しかし残念ながら普段着も装備も、冬と変わったところはありませんでした。

 仕方がないので夏の日差しに負けないよう、袖まくりして頑張ります!


ore069s.jpg
◆あ、コーちん隊長の色が変わった!

 …と思ったら、一人だけ夏の装いになってる子がいました。イタチっ子だから夏は夏毛に変わるそうです。
 更にじっくり見たら、ちゃっかりと色違いの夏用着物まで着用してるじゃないかー!これ、朱星のウニャウニャ様あたりが用意してくれるの?羨ましい!当主様以下家族のみんなは着たきりスズメだというのに(笑)

 それはさておき、なんだって?「討伐月間」で指定された迷宮の敵を倒すと、倒した敵の分だけ報奨金をくれるって?

 ちょうど街に投資をしてジリ貧になっていた白須様、この話はありがたいので飛びつかせてもらいました。先月はサラリと中ボスの『火車丸』様も倒したことだし、きっと「竜宮渡り」の戦いだって4月の時よりは無理なく進めるに違いない!
 「じゃあ、行くか!」

ore077s.jpg
◆夜鳥子さんは、夏の浜辺でも涼しそう

 余談ですけどこの出陣確認の時、いつも若水の長い髪の毛だけファサッと風になびくんです。奴は伊達男なので、出陣前に身だしなみをきちんとチェックして髪をサラッとかき上げてるようにしか見えない。お陰でいつも可笑しくなります(笑)

 さて「竜宮渡り」、やっぱり先月のどくろ大将と比べるともの凄く硬いカッパさんですが、一撃で危機に陥るほどの力の差ではなくなったみたいです。

ore089s.jpg
◆4月の時よりは楽に進めるぞ!強くなった!

 いいぞ!一撃必殺とは言えなくても、これなら奥に進んで良さそうだ!白須様を先頭に、一家はどんどん洞窟の奥へと進んでいきます。そしてとある石の柱を倒して渡った奥に…

ore091s.jpg
◆くらら様だ~!

 先月に引き続き、中ボス『水母ノくらら』様の所まで辿り着けたよ!方向音痴のプレイヤーにしては快進撃と言っていいでしょう!(笑)
 くらら様は綺麗な方だけど、袖から出ているのは明らかにクラゲの足ですね。あれは毒がありそう…
 よし、気をつけながら戦闘開始!

 ボスの強さも変動してるのかを見るため、試しに夜鳥子の鞭で通常攻撃。これはあまりダメージが通りませんでした。別データの戦闘の時より硬い感触です。やっぱり変動してるっぽい?

ore092s.jpg
◆じゃあ術の併せも見てみようか(←このナメた判断が失敗の元でした)

 【太刀風】発動まであと少し!というところで、「え~い!」とすかさずクラゲ足ビンタを食らわせてきたくらら様。殴らないで!話を聞いて!…えっ!?

 ore094s.jpg
もの凄く痛いじゃないか!!

 後衛の白須と若水が受けたダメージは…なんと体力の約半分、180前後!さらに白須には動き封じのおまけ付き。クラゲの足に麻痺毒があるのか!まずい、これはまずい!

 まずは大洋は進言通り、白須の体力を術で回復。続いて素早い夜鳥子さんに回復してもらって…と考えていた時でした。『水母ノくらら』を庇うように立ちふさがっていたお供のクラゲ・水子が、ふいに大洋に取り付いて自爆!そのダメージは200!
 「うわっ、駄目だ兄貴!コイツやば…!」

ore095s.jpg
◆次々と水子が飛んでくる

 それに続いて2匹目の水子が大洋に取り付き自爆!そして3匹目の水子、大洋に取り付き…自爆!!
 次々と連続で自爆ダメージを与えられ、遂に大洋の体がゆっくりと傾き始めました。そしてそのまま、前のめりに倒れます。

 「大洋!」「駄目だ、兄さん!」夜鳥子の【仙酔酒】で自由になり前へ出ようとする白須を、携帯袋を探りながら若水が止めます。「退却です!」若水が発動させたのは「引波の笛」。動ける者を一斉に戦闘から離脱させる道具です。


 鰯眞一族、敗退。


 しかし戦場から離れて大洋を囲む家族に、「…なに、皆で見てんだよ」と見られている本人が笑いかけました。大洋、生きてました!良かった!!

ore096s.jpg
◆健康度は今回、半分弱ほどは回復するようです


 家に戻った家族はすみやかに大洋を床に入れて夜鳥子が付き添い、若水は漢方薬を買いに街へ出て行きました。
 そして「竜宮渡り」から帰る道すがら何やら考えていた白須様は、食事の支度で忙しくしているコーちんの元へ行ってこう告げます。

 「コーちん。来月、交神の儀を行うことにする」

2014.05.12 | コメント(0) | 俺屍2体験版 鰯眞家 |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム