「痛い」はこっちの台詞だよ!

 さて先月一つの別れと(新当主様だけ)一つの出逢いを経験した鰯眞家。

 世の中は、年の瀬に向かってなんとなく気分もザワつく師走となりました。


 月も変わったのでまずは恒例、家族の状態チェックです。我が家では「夜鳥子鍋に転んだ子いるかなチェック」とも呼んでいます。

 今月も幸い(?)、白須(大洋)は「好物:イワシ」のまま、波平も「好物:山鯨」をキープしていて、自分のポリシーを貫いています。
 若水だけは早々に「好物:鍋料理」に転んでそのまんまです…って、我が家は食い意地の塊ですね(笑)

 …と、笑って画面を閉じようとしてふと気づきました。

ore211s.jpg
◆あれ?ちょっと待って。ちょっと落ち着いて、もう一回見せて…

ore235ss.jpg
夜鳥子!?君もか!

 先月は当主様の交神の儀で他の家族は身体をゆっくり休めていたはずなのに、夜鳥子だけ健康度が回復してません。
 そう気がつけば、この時の彼女の年齢は1歳6ヶ月。短命の呪いがいつ発動しても不思議じゃなかったんですね。

ore237s.jpg
◆幸い漢方薬のおかげで健康度は全快に。でも…

 「…不味いだろ?」 「あぁ、不味いな。」薬を飲み干す夜鳥子の様子を、ジッと見守る大洋。
 「大丈夫か?無理しなくてもいいんだぞ…?なんなら別の迷宮に」 「よせ」 珍しく気を使う大洋の言葉を夜鳥子が遮ります。

 「来月になれば、今よりもっと悪くなる。『足手纏になりたくない』と思うのは儂とて同じ。今なら薬も効いている。今しかない」 「だけど」 「当主。儂は行くぞ」
 やがて心を決めた大洋が、頷きました。

ore262s.jpg
◆みんな待たせた。出陣する!

ore257s.jpg
いざ因縁の地、「竜宮渡り」へ!

 絶対に絶対に、いつかリベンジに来る!と誓っていた事をやっと実行できました。
 本当は初陣の波平には酷なので、せめてひと月は別の場所で修行をさせたかったけれど夜鳥子に発動してしまった短命の呪い。できれば1月にやりたい事もあったので、今月を逃すとこの4人での討伐は間に合わない…。
 というわけで行くしか無い!と腹を決めます。今から行くぞ、『くらら』様ッ!!

ore259s.jpg
◆ひー!警告が出た!

 手前のカッパでは反応しなかったコーちんが、洞窟入り口付近まで来たところで「強敵接近!」の警告を発します。無理もないです。波平は今日が初陣の子なんだから!
 あぁ前当主様が去り際に「初陣で無茶するな」って言ったのに!お父さん、ごめん。めっちゃ無茶させてます!!

 「強敵接近!」「待ってまって!!」「強敵せっ…!待ってえぇえ!」大騒ぎしながら付いてくるコーちんも半泣きになる早さで、一行は奥へ奥へと進みます。
 洞窟の奥で硬い雑魚を相手に、ギリギリまで波平の鍛錬です。始めは250程だった体力も、みるみる夜鳥子を追い抜き370を突破しました(さすが水の女神『白雪姫』の子!)。火時計も残り僅か。行くしか無い!!

ore244s_20140521003441889.jpg
『天使の微笑を浮かべた怖い人』出たー!

 この微笑みに惑わされてはいけません。この国の『くらら』様はスケバンです。
 まずは邪魔で自爆的な雑魚クラゲを術で一掃し、『くらら』様へ攻撃が届くように。よぅし、ここで会ったが100年目!今こそ前回の恨みを晴らしてみせ…

ore245ss_20140521213612f1b.jpg
痛い!!口上の途中でビンタするのはやめたまえ!!

 やはり防御の薄いところを突いてきますね『くらら』様!これが怖いので波平には防御力の高い防具を買ってやっていたけど、それでもこのダメージ。若水、避けてないで庇ってあげてー!

 すかさず【萌子】で攻撃力をアップした大洋が反撃!雑魚クラゲは親分の『くらら』様を自らの身で「庇う」という見上げた忠義者なので、奴らが復活しない内にできるだけダメージを積みます。
 『くらら』様が可憐な声で「いたぁい」と言ってますが騙されてはいけません。この国の『くらら』様はスケバンですから。

 よーしもう一丁!と構えた瞬間「そぉれ♪」と可愛らしい声で『くらら』様が盾…いえ、可愛い子分たちを召喚です。
 この召喚、一気に複数の手下を呼べる上に回数も無尽蔵のようで、いくら散らしても散らしても、直ぐに呼び出されては『くらら』様の盾となります。さらに…

ore246s.jpg
◆これよ、これ

 最初に犠牲になったのはやっぱり波平。家族も息を呑みましたが、プレイヤーの背中もヒヤッとしました。
 しかし幸い自爆クラゲは1匹だけで止まり、波平に連続で取りつくことはありません。やられてたらリセットしてた…!

ore248s.jpg
◆コーちんもさすがに心配したようで、速やかに【防人】をかけて波平を守ります

 でもさすがに波平以外の家族は一撃や二撃で昇天する心配は無いため、回復にも余裕があります。くららビンタで心が折れて気絶した子にも、すかさず【仙酔酒】で起こせる余裕ぶり。強くなってる!このまま押せ押せ!どんどん!

ore247s.jpg ore249s.jpg
 ◆【円子】!もう一つオマケに【円子】!

 敵もしぶとくダメージを受けては【円子】で回復し、態勢を整えようとしている様子。
 「そうは行くか!逃がさねぇ。今日はアンタを倒しに来た。術の併せ、入れっ!!」当主の号令で技の風に長けた夜鳥子が【太刀風】の詠唱に入ります。それに次々と唱和していく兄弟達。

ore250s.jpg
◆3人掛けでいいダメージ。彼女の体力バーもガリッと削れました

 そして最後の最後を締めたのは、若水が放った一矢のダメージ。まさに一矢報いてやったぞ!

ore252s.jpg
スケバン 『くらら』様、倒したー!

ore253s.jpg ore254s.jpg
◆ふはぁ、お疲れ~。戦勝点はこんな感じでした(高過ぎなのは確か2倍だったから)

 闘ってみれば、雑魚クラゲの連続自爆と『くらら』様の【真名姫】(←唱えるんですよ…!別データでザブーンと流されましたw)さえ来なければ、今の兄弟達だったらなんとか対応できました。
 ただ今月初陣の波平にはキツかったと思います。一生懸命、術や道具で皆をサポートしてました。術の併せに参加できないのが悔しかっただろうな。でも、無茶に突進して戦闘不能に陥るよりよっぽど良いよ!

 そして、ここで今月は時間切れです。

ore255s.jpg
◆『くらら』様もお疲れ様でしたあ!




2014.05.21 | コメント(0) | 俺屍2体験版 鰯眞家 |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム