そして巡る春

 さて、3月に突入しました。庭の草木にも花が色付き、鰯眞国はすっかり春の陽気です。

 今月が終われば、この国に辿り着いてからちょうど1年。これまで妄想たっぷりに詰め込んできた鰯眞家の大騒ぎも、遂にお開きです。


ore449s.jpg
◆コーちんの最終月コール。「さんがつ!」

 
 今日は朝から若水が落ち着きません。春の庭を箒で掃いていたかと思ったらすぐに戻り、5分座ったと思ったら立ち上がって茶菓子の数を数え、8分座ったと思ったら玄関へ…
 「親父なんだから、どっしり座ってろぃ!」と当主様が笑って諫めるくらいじゃ、落ち着こうにも落ち着けない様子。やがてコーちんから「当主様~」の声が。

ore451s.jpg ore395s.jpg
◆コーちん、若水の前でなんということを!w

 でも安心です。コーちん隊長の辛口評価など、浮足立ったお父さんには聞こえてません。だって、コーちんの後から続いてペタペタと入ってきたのは

ore454s.jpg ore455s.jpg
◆(今度は間違いなく)女の子!鰯眞家に始めて、女の子が生まれました!趣味渋いw

 訳ありの白須様の娘・夜鳥子さんは別格として、初めて交神で生まれた女の子です。しかも、(プレイヤーがしつこくリセットを繰り返した結果)彼女の額にはお母さんの特徴が…!て、これは…何?
 父の若水なんか「あ!この額、お母さんにそっくりだ!きっと将来、目の覚めるような三国一の美人になります!むろん今もすでに美少女ですがそれは」うるさいので、ちょっと彼は脇に置いておきます。

 「泉華ちゃん、よろしく~!おでこのこれ何?キレーイ!」晴海が額の赤い石のようなものを珍しそうに眺めます。
 泉華はへへっと笑って「えーとねぇ。これねー、おめめー」…すごい特徴のお嬢ちゃんが来てくれました。通常の人よりもすっごく視野が広そうです(笑)

 まずは泉華に街を案内しようということで、すっかり空気のぬるんだ街へとお出かけします。
 思えば昨年4月は寂しかった鰯眞国も、一年投資を重ねた結果ちょっとだけ家が増えてきました。並べたらこんなですよ!

ore014s_20140524145006a08.jpg
◆↑これが
ore459s.jpg
◆↑こんな風に!

 主に神社と武器屋にしか投資してなかったので、歓楽街の幻灯屋さんなどちっとも新フレームは作られていないけど…でもせっかくだし、泉華も入れて皆で写真撮りましょう!

ore463s.jpg
◆…これ絶対、若水に見せないほうがいいよ。波平、水連射される…

 そして写真でもわかりますが、実は現当主・大洋の顔には既に短命の呪いの証が浮かんでいます。あとひと月は大丈夫だから!と笑ってますが、しっかり漢方薬も買い求めましょうね。で、ついでに武器屋も…覗いてみたら!

ore460s.jpg ore461s.jpg
◆水属性の武器が与えられてる!

 ここに来て『白雪』様が本気出したようで、武器屋の棚に属性武器がパラパラ並び始めていました。特に弓!敵の落とす武器の中で、弓だけはなかなか当たらず今まで音無しの弓という弱い武器を愛用していた若水くん。
 この水・破魔弓、お値段が高いですが攻撃力も凄いです!慌てて家に戻って蔵の不要品を整理し、なんとかお金を作ります!

ore473s.jpg
◆ジャン!他の弓と比べても、攻撃力はトップです。更に水属性が付くなんて嬉しい!

 ということで最後の月でも武器を仕入れたということは、討伐に出かけるつもりですね、当主様?先月は『モエツ・キヨ』様を倒したから、今月は「竜宮渡り」に行きます…?

 「初陣の晴海も入るしな。少し珍しい所に行こうと思う。海、渡ってみたいだろ?」子ども達に目を向けると、晴海も波平も「「海!!」」と同時に声を上げます。子ども、海好きだよねーw

ore481s.jpg
◆若水の「ファサッ」をリスペクトしたらしい晴海くん。2重のファサッ!(笑)

 「泉華もー!海いくよー!!いきたいよーー!」と泣くちびっ子を宥めると、「あぁ泉華!わかった、お父さんがおんぶして行くからコーちん、紐を何か」とトンチキなことを言いかけた若水の首根っこを摘まみ、「出陣!!」と当主様は号令します。

 遠征先は、国の船着場に来ている交易船の行先によって毎月変わります(と妄想)。とりあえず手近な船に乗り込み、子ども達は初めての航海です。
 遠征先に到着するととりあえず、一族の遠縁に当たるというご一家に挨拶に伺います。この時、討伐隊が3人以下だとそのご家族の中から誰かを『傭兵』として雇うことも出来ますよ。
 今回は、フルメンバーで来ているのでご挨拶だけで…だけで…で…?えぇ!?

ore489s.jpg
◆知ってるよ…!

ore493-1.jpg
この家の方達…知ってるよ…!

ore489s.jpg
ここ、敷島さんのお宅じゃないですかー!!

 なんとなんと!私が以前からプレイ記を愛読している俺屍プレイヤーさん方の内のお一人、わらび餅様のプレイされていた『敷島国』が、偶然我が国と繋がったんです!わぁ~!(敷島家の方々の画像は、わらび餅様より使用を快諾して頂きました。ありがとうございます!)

 これには本当にビックリして、リアルに指が震えました。
 ツイッターやブログで拝見して『凄いなぁ!』と思っていた方のお国に、直接遊びに行けるとか!俺屍2、凄い!!

 ちなみにこの頃敷島家の方々は、鰯眞家ではとても真似できないような高度なチャレンジプレイをされてました。このチャレンジ、本当にタクティカルで凄いので、未読の方はぜひ!わらび餅様のブログ「一人十色」をご覧ください。

 ひとしきりワーワーと(プレイヤーが)大騒ぎしたあと、傭兵もお願いできないフルメンバーで来てしまったことに気づき「若水を子守役で残してくれば…」と軽く後悔したのは内緒です(笑)
 とりあえず我が国名産の「鰯眞漬け」を手土産としてお渡しした後(妄想です。でもこういうことができたらいいのにw)、一路迷宮に向かう一行です。

ore505s.jpg
◆せっかく来たので、敷島国の「ねうねう亭」も見学していこう!

ore520s.jpg
◆「ねうねう亭」のオブジェは、いちいち可愛いです。これは昇降機かな?

ore509s.jpg
◆こんにちは『福招き美也』様!

 さて!これが最後のボス戦です。みんな気合が入ってますよ!まず一番最初に活躍したのは、なんとコーちんです!!
 今までサポートの術以外は殆ど不発に終わっていた彼女、ナゾの【星天爆】なる術を何度も何度も試すんですが、いつも失敗。そして今回も唱えた【星天爆】!また失敗か~と軽く眺めていたら…

ore510s.jpg
◆初めての成功!!なんですかコレ?金ダライ!?ドリフ的なあれ?(笑)

 ちなみにダメージは2ですけどね!いいのいいの!成功したことが大事なの!
 いつもいつも、うちの子たちを一生懸命見守ってくれてありがとう。これからもよろしくね、コーちん隊長!!

ore511s.jpg ore512s.jpg
◆若水の通常攻撃。さすが『白雪』印の属性武器!ダメージが跳ね上がってます

 伊達男から見事な親バカに転身した若水。愛する娘ができて良かったね。
 これが終わって帰ったら、泉華と思いきりスキンシップを楽しむつもりらしいけど、娘に嫌われない程度に可愛がってあげてね!(笑)

ore513s.jpg ore514s.jpg
◆続いて剣士親子の連撃です!

 見事に性格が真逆の親子になりました。髪の毛をサッパリさせろ!いやーだー!で口喧嘩もしてるけれど、本当はアザの浮かんだ大洋のことを晴海はひそかに気遣ってるよ。
 大洋は大洋で、初陣で剣を振る息子の姿を横目で見守ってます。お互い余所見していて怪我するんじゃないぞ!

ore516s.jpg
◆「なんでボクだけこのシーン!?」(笑)

 最後は波平。亡き父の思いを受け止め、槍を扱う姿も頼もしくなりました。体力の伸びがもの凄いよ!
 でもいつも満面に浮かべているその笑顔で、病身の白須はどれだけ癒やされたことでしょう。間違いなく、波平にしかできない役目だったよ。

ore517s.jpg
◆それぞれに思いを馳せながら、美也様との戦いが終了しました…!これで本当におしまい!

ore518s.jpg
◆美也様から『祝いの鈴』を頂きました。もう使う時間は残って無いけどありがとう(笑)

 美也様との戦いを終え、敷島国を後に船に乗り込んだ一行。

 チラリと目を向けた若水に当主・白須こと大洋が、「まだ元気だぞ」と頷きます。
 「心配ない!」鰯眞の港が近づいて来たと騒ぐ子ども達を見て、大洋が言いました。

 さぁ今夜は家に帰ったら、夜鳥子直伝の鍋の味を子ども達に伝えなければ!

ore523s.jpg


*****

 これにて『体験版』の鰯眞家妄想プレイ記録、全て終了です。お付き合い頂きありがとうございました。

 『システム体験版』で物語もNPCも殆ど不在のため、自由にタップリと妄想を詰め込んでしまいました。
 おかげ様で、体験版が配信されてからもう既に1ヶ月も経ってしまっているではありませんか!明らかにやり過ぎです!でも楽しかった(笑)

 それでは7月17日発売の「俺の屍を越えてゆけ2」を楽しくプレイする頃に、また再びお会い致しましょう。お疲れ様で・・・いえ、お疲れさーした~!


2014.05.25 | コメント(2) | 俺屍2体験版 鰯眞家 |

コメント

俺屍2体験版プレイ日記お疲れ様でした!楽しく拝読させていただきました。呪いを受けているにも関わらず、鰯眞家の方々はとても暖かくて楽しそうで、見ていて気持ちがほっこりしました。
製品版のプレイ日記も楽しみにしております。

2014/05/26 (月) 12:56:07 | URL | 綾野晶 #- [ 編集 ]

綾野晶 様

下記のURLへ、お返事を書かせて頂きました。コメントをいただき有り難うございます。

http://184kabane.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2014/05/26 (月) 20:30:54 | URL | 鰯田(いわした) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム