投資の検証をしてみました

 こんばんは。今回は、ちょっとした自分用の覚書のようなものです。

 以前にも少し触れたのですが、実はちまちまとシステム体験版の「投資」に関して、いろいろと検証したり実験したりしていました。

 しかしほら、なにぶんゲーム理解度の低い鰯田のことです。検証は遅々として進まず、(というか体験版プレイしている方が面白くて)ようやく「なるほど、ちょっと仕組みがわかってきたぞ!あとはこれとそれを実験したら、レポートとしてアップしよーう!」と考えた頃に、各ゲーム雑誌さんがツイッター上で製品版の先行プレイ記録を開始したのでした。
 そしてそのうちの一つ「電撃プレイステーション」さんのプレイ呟きをチラリと確認したところ、「投資」については製品版と体験版で仕様や内容がけっこう異なっている様子。…て、えぇっ?

 …そう、鰯田が今までちまちま行ってきた検証は、これにて全て水泡に帰してしまったのです。ゴーン…

 どうしよう、この検証は幻として無かったことにしようか…と迷いましたが、せっかくここまで実験したのが勿体ないから、やっぱり載せちゃうことにいたしました(笑)

※注意
 今回は「体験版」のシステム検証の類になります。製品版の仕様とは大きく異なる可能性があります。
 また、ちょっとズルしたデータなども使って検証してますので、ご不快に感じる方もいるかもしれません。どうぞご注意くださいませ。


 というわけで、まずは体験版の投資について少しだけ説明。

 一族が京を出てたどり着いたらしい◇◇(一族の名字)国は、まだまだ発展途上で空地だらけの寂しい国です。もちろんそんな国に建っているお店や施設もとっても貧相で、しょんぼりした性能の品物しかありません。

 そんな貧乏国をどうにか発展せさて各施設に新商品を並べるためには、前作同様当家が討伐で得たお金をせっせと国に投資して経済を潤さなければいけません。
 投資せずに放っておくと、いつまでたっても防具屋の鎧はペラッペラ、雑貨屋の商品も最低限のものだけという有り様のまま。そしてしょっちゅう起こる災害で打撃を受ければ、ただでさえ貧相な街はますます施設も人口も減り、ただの荒れ地に成り果てますよ!

 だから「くっそー!当家のお金ばかり当てにせず、各施設もちょっとは頑張って商品開発に力を入れろー!」と文句のひとつも言いたくなりますが、ここはグッと我慢して黙々と投資していきましょう(笑)


・土地数
 まずは体験版をスタートして、投資の画面を確認してみます。

ore662s.jpg
◆初期の投資状況は、どのお宅でも共通です

 「土地数」を見ると、「18/36」となってます。
 我が国で施設を建築可能な土地の数は、分母に当たる「36」で全てです。36個の土地に、どの施設を建設するか内訳を決めていくんですね。(製品版では、この土地数はもっと増えているようです。現在、製品版プレイ記で「土地数128」という表示を確認済み)

 体験版では既に投資が少し進んでいて、各施設の発展度は武:4、防:4、雑:4、薬:4、娯:1、神:1の状態です。合計で18。これが土地数18/36の分子「18」(=施設を建設済みの土地の数)に当たります。

 土地1つに施設を置いた=1株投資したということなので、体験版の街では既に18株分の投資が済んでいるということですね(製品版ではこの「株」という単位は「区画」に変更されているようですが、敢えて以下も「株」で統一しますね)。

俺屍2_20140601_201553 俺屍2_20140601_201628
◆例えばここで娯楽に3株を投資→翌月は右のように。建設済みの土地も「21/36」に増加

 体験版では各施設の投資は12株が上限です。それに達するとその施設の投資は完了となります。逆に0株になってしまうと、その施設は翌月潰れてしまいます。
 例えば武器屋と雑貨屋、娯楽施設をすべて上限の12株まで投資すると、(12×3=36で土地を全て使い切るので)残りの防具屋、薬屋、神社は0となり、それらのお店が潰れて無くなってしまうということですね。

p1pOc-N7TOSZgtSjg_8G5Y1OrhIQkYb6Hl1pEegCUQQ.jpg lwObNEpkE28rLZYFwv2S08XPf2UVomVHGuhfmUzqzuo.jpg
◆神社に神様が祀られてたって遠慮なく潰れます!神様にも容赦ないなぁ


・相場
 次に見るのは投資1株に値するお金=相場です。初期の相場は1株5,000両となっていますね。この相場は投資が進むにつれて10,000両、20,000両とどんどん値上がりしていきます。

 値上がりのタイミングは施設建設済みの土地の数(●/36の●の部分)で決まっていて、ここが24(※)になるまではどの施設に投資しても相場は1株5,000両です。
 建設済みの土地の数が24となり、25株目の投資を行う時から1株10,000両に値上がりします。さらに36/36の状態になり、37株目の投資をする時から1株20,000両に値上がりしました。
※数字を間違えて「25」と記載してました。正しくは「24」です。ごめんなさい(6/19修正)

ore644s.jpg
◆ちなみに開始早々に災害で土地2つ分の施設が潰れ、16となった時は1株4,000両でした

例:土地数が「22/36」の時に、ある施設に5株投資するとします。
 必要となるお金は、まず施設を建設済みの土地数24までは1株5,000両なので2×5,000両=計10,000両。次は土地数25個目の投資となるので1株10,000両に値上がりし、3×10,000両=30,000両。合計で40,000両が必要となるわけです。

 また先の例で出たような「武器屋と雑貨屋、娯楽施設を上限の12株まで投資した状態(36/36)」の時に、「潰れてしまった神社に、最大値の12株分の投資をしよう!」という場合は1株の相場は20,000両のため、12×20,000両=240,000両のお金が必要になるわけです。
 24万両ですって!!うへぇ高い!施設の投資は計画的に!


・土地数:36/36の先
 さて、では全ての土地を施設で埋めて「土地数 36/36」となった後、どのような事ができるか確認してみたいと思います。
 …とはいえ、普通のプレイデータでは数十万両の費用がかかる検証など大変難しいので、ここでちょっとズルッコです。

 以前、バグで所持金欄がおかしくなってしまった鰯真一族という一族がおりました。
 実はそのバグ内容というのが、所持金が最高限度額の99,999,999両になってしまうというものでして(バグの原因は今だ不明です。その後のプレイでは一度も発生しませんでした)、彼らのデータをずっと封印していたのです。ちょっとこの大金持ちの一族に協力してもらって、発展の検証をしてみましょう。

俺屍2_20140424_213243
◆所持金欄がとんでもない…!


・空地が0になっても投資はできる
 前述のとおり、36/36になったからといって、それ以上どこにも投資ができなくなるわけではありません。この状態になっても、他の施設に投資をすることは(1株20,000両と高額ですが)可能です。
 しかし、36/36=「全ての土地が施設で埋まってしまった状態」ですから、もう我が国には空き地は無い。空き地が無ければ作ればいいや!ということで、37株目の投資を行うと投資先とは別の施設が立ち退きをくらってしまいます。
 そうやって空いた土地に、投資した施設が建つわけですね。

ore674s.jpg
◆武・雑・娯の3施設が最高値に達しました。もう空き地はありません

ore675s.jpg
◆ここで神社に12株分投資!ズバンと24万両!

ore676s.jpg
◆その結果、神社が上限まで発展!…の代わりに、他の施設の発展度が下がりました

 ちなみにこの時は武器屋:8、雑貨屋:2、娯楽施設:2が立ち退きました。立ち退く施設とその割合は、ランダムで決定されるようです。

 少し長くなってきたので、今回はここまで。
 次回は神社と武器または防具屋を最高値まで発展させて、属性装備の発生について確認したいと思います。

2014.06.12 | コメント(0) | 俺屍2 (雑記) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:鰯田(いわした)
 年季の入った「俺の屍を越えてゆけ」好き&妄想家です。よろしくお願いします。
 当ブログに拍手やコメント等頂き、心から感謝しています。届け、この想い!

※当ブログには物語のネタバレも記載されております。ご注意ください。

企画参加させていただきます



2017俺屍祭り/主催:望月木霊様

家系図

「家系図ジェネレーター(@oreshikagen様)」で作成した当家の家系図です。
(クリア後ネタバレ有)

俺屍PSP版
【鰯田家】
【鰯杜家】New
*****
俺屍2
【鰯乃家】
【岩城家】

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブックマーク
*****************************
公式サイト様

※当家へのリンクはご自由にどうぞ!
バナーはこちら


ステキな同盟

 
親子愛・家族愛バンザーイ!

メッセージフォーム