鰯の屍も越えてよし

ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」プレイ記録

無計画は貧乏のはじまり

 さて、突発的に結魂してしまった翠さんの子、迅くんが生まれたのは、翠のハトコであるつぐみが生まれてからたったの2ヶ月後と気付きました。結魂には交神と違って、子供が生まれるまでの準備期間(交神の場合は翌々月に子供がやってくる)が無いようです。(※←まちがい修正。子供が来るのは翌々月後で同じなんだけど、子づくり(笑)に1ヶ月の期間を要しない。あと、奉納点も不要なのが特徴ですね。)
 そして個人差はあれど基本的に男子よりも女子の方がちょっとだけ長命。そう、ちょうど2ヶ月分くらい。これは同月につぐみと迅(翠の子)、ふたり同時に寿命・・・って可能性が充分にあるぞ。 あらら、ちょっと困ったな。交神の儀をする時には、計画的にしないとね。

 そんなこんなで無計画的に家族が増えちゃった鰯田家、
 oreshika_0034.jpeg
 ◆家の中、ギュウギュウらしい

 屋敷内はかつて無いほどの混雑ぶり!家族の多さに辟易して、イツ花からは「交神禁止令」まで言い渡されてしまいました。こ、これはいかん、屋敷を増築しないと!イツ花や、大工の熊五郎さんをお呼び!!・・・と大工さんを手配しようとしたら、「当主サマ、先立つものがございません」(実際には、30000両以上の蓄えが無いとイツ花は増築の話題すら口に出してくれない)
 ガーン!調子に乗って美人画とか買ってる場合じゃありませんでした。金銭的余裕とか、全然なかったー!

 ちくしょう、こんな時は ヤツあたりの 鬼退治に出発だー!!

oreshika_0041.jpeg
◆どがーん!

oreshika_0075.jpeg
◆ばごーん!

oreshika_0081.jpeg
◆ぎゃばーん!

oreshika_0039.jpeg
◆ついでに一族初の必殺技も編み出す!

 見たか、貧乏一家のど根性!勢いに任せて手当たり次第にそこらのボスをガツガツ屠り、少しでも家計を楽に・・・うぅ、誇り高い鰯田一族はどこ行った。
 そしてそんな貧乏生活の中で、倒れちゃった子が一人・・・

oreshika_0040.jpeg
◆最期まであっけらかん

 「げっぷが悩み」の紅葉さん。あけすけな性格のお嬢さんは、最期の最期まで一貫してあっけらかんとしていました。精神的に凄く強い子だったのかもしれない。
 
 大家族のうち一人が天に召されたので、イツ花から交神のお許しが出ました。普段の交神のタイミングは大体3~4か月に一回。しかしここ5カ月ほど交神してません。こりゃまずい。急いで子づくりだ!次の結魂は、3代目当主の美樹だな。
 お相手は~・・・よし、双子が生まれる確率がちょっと高いクールガイ、「おぼろ 幻八」様!うちの3代目をよろしく!!

oreshika_0042.jpeg
◆なんつう特徴や

 生まれた子は、風変りな特徴のお嬢さんでした。舌が長いって・・・隠し芸でもするの?「3番、紗良!鼻の頭を舐めまーす!!」みたいな?・・・て、また女の子だ~。かしましいなぁ。
 現当主の子なので、剣士になってもらいます。お母さんと一緒。しかし、実戦に出てみたらやたら回復を優先する子に育ってました。ちょっと走っただけで「お地母!お地母掛けまーす!」と叫ぶ心配症。

そうそう、ここで(貧乏のくせに)ちまちま都に投資していたのが実を結び、ついにリメイクの目玉第二弾、「刀鍛冶」がオープン!

oreshika_0048.jpeg
◆銘入りの名刀!燃える!!

 オーダーメイドの日本刀ですよ!銘も入れられるですよ!大事に使うと、剣も育ってグングン強くなるですよ!!こりゃあ、一振り作ってもらうしかないでしょう!剣福さん、お願いします!!

oreshika_0049.jpeg
◆あえなく撃沈

 刀は、一族のうちたった一人のためだけに作る完全オーダーメイド。発注した時点での、剣士の技量に合わせてお値段が決まる・・・わかってはいました。相当高いとは聞いてました。しかし、しかし生まれたての紗良でも、こんな高いのー!?とても払えませんっ!!

 紗良ちゃん、貧乏のせいで刀を貰い損ねちゃいました。ごめん。