鰯の屍も越えてよし

ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」プレイ記録

1021年 初夏

四代目当主だった龍月が去り、入れ替わるように綾梅と十文字聖夜様の間に生まれた双子が当家にやって来ました。

miza_1748.jpeg
また同性の双子ちゃん!こんどは兄弟です

どれどれ、あのちょっと真面目な清楚乙女の綾梅お母さんとチャラチャラした(失礼)聖夜お父さんからどんな息子がうまれてきたのかな?

miza_1772.jpeg
しっかり者で勉強熱心な兄の夜霧(よぎり)と…

miza_1773.jpeg
勉強は苦手だけど愛嬌がある弟の聖汰(せいた)です

夜霧は暇さえあれば足繁く先祖のお墓に通う子(特徴)で、周囲に「趣味なの?」って思われたって感じでしょうか。
心水の高さは優しさと言うよりも生真面目で細かなことが気になる繊細な印象を受けました。でもしっかりしてそうなお兄ちゃん。

で、弟の聖汰なんですが…えーと、これ突っ込んでいい?
いいの?
あの…聖汰のその超コンパクトな心火、なんなの?

初めてステータス画面開いた時、あまりの闘争心(心火)の低さに驚いて3度見しました。マジか!これマジかー!
父神の聖夜様、奉納点38000点以上なのに?あーマジかー!(3度目)

戦う事より他のことに気が行っちゃって全然集中してくれないのかなぁ。無自覚無邪気でめっちゃ手のかかる子だわ。

miza_1756.jpeg
素質は二人とも2万点越え。素質点のとおりに強くなってくれ…るかな?

miza_1749.jpeg
サイコロで決まった彼らの職業は弓使い。この子達のどちらかが彼らの曾祖母に当たる甘えっ子の由梨が作った奥義、復活してくれるかな。

こんな性格が間逆な兄弟がやって来て家は一気にぱっと明るくなるけど、今月の末にはまたお別れが待ってるんですよね。

<1021年5月 五代目当主 梅乃の手記>

miza_1741.jpeg
龍月おじ様が亡くなって、わたし梅乃が5代目当主になりました

でもおじ様は最後に「梅乃に指輪を渡すけど、困った時は一人で抱えず綾梅と相談しあえば良いんだよ」って言ってくれました
よかった!綾梅ちゃんと相談しても良いんだって思うと凄く心強いな

miza_1767.jpeg miza_1771.jpeg
今月は綾梅ちゃんの子も来たんだし私もしっかりしなきゃと思うけど、でも今にも倒れそうなお母さんが心配で討伐する気なんておきません
「わたくしの心配より子供たちのことや次の討伐のことでも考えなさい」ってお母さんは言うけど…

miza_1769.jpeg
miza_1770.jpeg
綾梅ちゃんに相談すると「昔の記録を読んだら、初代様と宇一様も子供の頃のお婆さまたちを訓練するためお休みしたことがあったみたい。
初代様もやったことだし、訓練のため家にいますって言えばお母さんも文句ないんじゃない?」って

さすが綾梅ちゃん!それでいきます!今月はみんな揃って一緒に過ごします!

miza_1768.jpeg
「家族水入らずなんて言ってる暇無いのよ」なんて叱られたけど『本当はね、とても嬉しかった。ありがとう』って最後に言ってくれたお母さん

miza_1780.jpeg
綾梅ちゃんと手をつないで一緒に頑張っていくから見ていてね
おやすみなさい、お母さん


この月は梅乃&聖汰・綾梅&夜霧で訓練のため久々の休養月に。親子3代ゆっくり過ごしてもらいました。
そして月の終わり、家族に見守られながら八恵が去っていきます。

生まれた時は自信満々な子で「前世は強大な力を持った古の巫女で、わたくしのこの力さえ解放されれば朱点なんて一捻りです!」なんて胸張ってるような夢見がち(控えめ表現)の子だったけど、逝く時は「あたしは、あたしだ」って自己を肯定して去っていったの、凄く嬉しかったよ。
<1021年6月 五代目当主 梅乃の手記>

miza_1820.jpeg
紅蓮の祠にものすごい薙刀が眠っているって噂を聞いて、今月は貴重な時登りの笛も持参で探索に行きます
うまく行けばアイツの髪をばっさり楽に斬れるそうです。ぜったいぜったい取ってやるから!

miza_1825.jpeg miza_1849.jpegmiza_1869.jpeg
miza_1870.jpeg
舞い首から逃げ回るのはすごく怖かったし、何度も何度も危ない目にあいました
凄くすばやくてこっちがボーッとしていたらあっという間に術が飛んでくるから、ほんとに怖かった!!

miza_1872.jpeg
miza_1873.jpeg
でも探していた走竜の薙刀は無事に奪取できました!嬉しい!


梅乃は爽やかに「嬉しい!」なんて言ってますが、プレイヤー視点ではもうぃやったああああ!!ふうぅーーーーっ!!って拳を掲げて太陽に向かってジャンプしてる気持ちでした!

はい、ここの月はもう延々エンドレスのリセット地獄プレイで走竜ゲットまで粘っていたんですね。
中休みを入れつつ延々4時間以上の地獄ループ。長く苦しい戦いでした。

リセットの乱用は避けているんですが、梅&梅が薙刀士な以上ここで取らないと次にいつ薙刀士が出るかわからない!(職業はサイコロ決定のため)ということで、走竜ハンティングを実行してみたのでした。

miza_1842.jpeg
最大の障害になったのが火の車が変身する舞い首
いくら陽炎でバックアタックしても、火の車が1ターンで倒せないのですぐ変身されちゃうんですよ

miza_1862.jpeg
それで舞首が唱えてくる火術の凰招来はエリア特効もあって超!強!力!!

miza_1816.jpeg
これ一撃でね、土技が200も無い梅乃が例え体力がマックスでも一瞬で落ちるんです…これはひどい。(音速リセット)

しかも敏速が高い(850)ので、舞い首に変身→そのままターンを取られて即凰招来となることが殆どで、引波の御守で逃げることも叶わないこと多数。
いや、怖かった!もうやらないぞ!!